「多良間」の検索結果

多良間島より手作りの島ニンニク漬けの贈り物!

[ ]
多良間島より手作りの島ニンニク漬けの贈り物!ハチミツ漬け!まだ暑さが続くので夏バテ防止に!と届けてくれました。ありがとうございます。
202009072.jpg


ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

宮古島多良間産黒糖!

[ ]
宮古島多良間産黒糖!京都マラソンに向けて小学校より応援プレゼント!ありがとうございます!京都マラソンがんばります!
多良間小学校への夢をあきらめない」講演で伺った翌日のマラソン大会の応援ありがとうございました!
5881.jpg
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

私が多良間島へ講演依頼で伺った時の島の人のあたたかさを思い出しています。

[ ]
昨日から私は台湾に来ています。左足が化膿してして膨れ上がり右足だけ義足を装着し,ロフストランドクラッチを使用すると,活動はできます。
今朝,多良間島の海岸で住民が水中カメラをみつけ,島内のダイビングショップに届けたことがきっかけに,台湾でダイビング中にカメラをなくした持ち主が見つかった知らせにあたたかい気持ちになりました。
私が多良間島へ講演依頼で伺った時の多良間島の人のあたたかさを思い出しています。
             *****************琉球新報******************

国境越えた"奇跡" 多良間漂着の水中カメラ、SNSで持ち主発見


                多良間島に漂着した水中カメラ(JAWS2・柳岡秀二郎さん提供)

 【多良間】遠い海の先から、多良間島の海岸に水中カメラが1日漂着した。島民がソーシャルネットワークサービス(SNS)で情報を書き込むと、多くの人に共有されて瞬く間に世界中を駆け巡り、約10カ月前に台湾でダイビング中にカメラをなくした持ち主が見つかった。国境を越えた人同士の結び付きが実現した"奇跡"にSNSユーザーからは「まさか本当に見つかるとは」と喜びの声があふれた。

 村内の前泊港近くの海岸に漂着していた水中カメラを住民が見つけ、ダイビングショップJAWS2を営む柳岡秀二郎さん(40)に連絡した。,
 ケース全面にフジツボが付着。波にもまれ傷も付いていたが中のカメラとメモリーカードは浸水もなく無事だった。
 データを再生すると島内のものではなく、海外のものと見られる場面もあった。「大切なものなのでは」と思った柳岡さんは、フェイスブックにカメラの外観写真などとともに「ご存知の方はご連絡ください」と書き込んだ。すると次々情報が共有されて急速に拡散。翌日には400以上のシェア(共有)、閲覧は数万に上ったとみられ、国を越えた持ち主捜しが始まった。カメラ内の写真に写っていた漢字の刻印から台湾のダイビングショップに至り、3日には持ち主とつながった。
 「こんなに多くの人が協力してくれるとは思わず、感動した。これがインターネットの正しい使い方だと実感した」と柳岡さん。近く、このカメラを郵送で台湾の持ち主に届けるつもりだ。「持ち主も感動しており、必ず多良間に来ると話していた。ぜひ会いたいね」と笑顔で語った。
 カメラの持ち主の女性(37)=台北市=は本紙の取材に「カメラが海に流されて、手元に戻ってくることは世界中捜してもなかなかない。自分の身に起きたと思うと不思議な気持ちだ。持ち主捜しに協力してくれた多くの人に感謝したい」と語った。
(知念征尚)

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

石垣島での被害が大きい様子の連絡を受け心配しています。

[ ]
石垣島での被害が大きい様子の連絡を受け心配しています。
           ****************琉球新報**************

石垣で観測史上最大71メートル 台風15号、電柱数十本が倒壊2015年8月25日 7:57 




台風15号の強風でひっくり返った自動車(右)。ホテル内の駐車場に止まっていた自動車数台が横転や衝突して損傷した=24日午前7時15分ごろ、石垣市浜崎町(謝花史哲撮影)

 非常に強い台風15号は、23日から24日にかけて先島地方と本島地方の一部を暴風域に巻き込みながら北上した。沖縄気象台によると、石垣市登野城で23日午後9時16分、1941年の統計開始以降最大の71メートルの最大瞬間風速を記録した。石垣市伊原間では電柱数十本が倒れたほか、県内各地で車の横転、倒木、歩道崩落などの被害が出た。琉球新報の調べで、石垣市や本島で11人がけがをし、最大で258人が自主避難した。沖縄電力によると、24日午前6時時点で、先島諸島で最大約2万2600戸が停電した。
 台風15号は24日午後9時現在、屋久島の西南西約180キロにある。中心気圧は940ヘクトパスカルで非常に強い勢力を維持しつつ時速35キロで北東に進み、本島地方から遠ざかりつつある。25日の沖縄地方の沿岸海域は4~7メートルのうねりとなる予報。
 石垣島地方で暴風警報は22日午後10時29分~24日午前5時47分の1日半以上続いた。一方で台風の速度が上がったため、沖縄本島地方では24日午前5時14分~午後4時26分と約半日の警戒となった。
 各地の最大瞬間風速は23日午後10時18分に新石垣空港で67・4メートル、23日午後5時17分に竹富町大原で58・9メートル、24日午前10時7分に久米島空港で54メートルを記録。
 総降雨量は石垣市登野城で22日午前0時~24日午前7時に294・5ミリ、多良間空港で22日午前0時~24日午後4時に194ミリ、久米島町謝名堂で22日午前0時~24日午後7時に181・5ミリを観測。1時間雨量は23日の石垣島で65ミリ、24日は伊是名島で57・5ミリの非常に激しい雨が降った。
 台風15号は24日午後9時現在、中心気圧は940ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は50メートル、最大瞬間風速は70メートル。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

伊良部中学校からの講演依頼に応じられるように調整できました。

[ ]
lacima20150130007.jpg
どうにか伊良部中学校からの講演依頼に応じられるように調整できました。
伊良部大橋が開通したその月に開催希望とのことでしたので、第1希望の2月20日(金)日帰りで伺うようにします。
宮古島には何度か講演依頼で伺っていますが、伊良部島にはまだ行ったことがありません。2009年に伺ったのは多良間島でした。多良間島でも時間がゆっくり流れていたのが印象的でした。
伊良部島も楽しみにしています。
 
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

伊良部島にはまだ講演で伺ったことはありません。

[ ]
lacima20140722001.jpg
おはようございます。
伊良部中学校からの講演依頼に関するメールを確認しました。
以前に宮古郡多良間村役場主催の講演依頼で多良間島に伺ったことがありますが,伊良部島にはまだ講演で伺ったことはありません。
講演スケジュール調整をしている栗田より連絡がいくように手配しています。
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

広報たらま 「人権講演会について」

tarama.jpg

広報 たらま  平成22年1月号   発行/多良間役場

 「人権講演会」について

  昨年十二月四日多良間村(村長下地昌明)は県の委托を受け、人権啓発活動地方委托事業で人権講演会を実施した。人権講演会は、児童・生徒及び一般住民を対象に、人権思想の普及高揚を図り、人権問題に対する正しい認識を広めることにより、基本的人権の擁護に資することを目的として行われた。

 講師に両足義足のランナーで知られる「島袋 勉」氏を招き小学校体育館で行われた。「夢をあきらめない」と題し、多くの方が参加し講演に臨んだ。

 島袋勉氏はある日突然に、踏切事故で両足を失い長い闘病生活の後、懸命なリハビリで歩けるようになった。両足義足を付け一番苦手なマラソンに挑戦した。今や富士山への登頂、全国のフルマラソンへの挑戦している。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

「目標が出来ました。私も"夢"を持ち続ける事です」

[ ]

420091122.JPGこれから多良間島より宮古島へ向かいます。

 

14:00より法務局宮古島支局主催の人権講演会です。

山口県での人権講演会の後、PTAの方が原稿用紙に書いて送って下さった目標を、読みました。

講演会の終わりに、三年生がお礼の言葉とともに感動的な歌声で「虹」、「We are the world」をプレゼントして頂いた山口県周南市立周陽中学校での人権講演会でした。 (↑写真)

学校からの礼状と共に参加されたPTAからの感想も同封。講演を聞く方の何かにお役にたてた...と分かると嬉しいです。

 

002syuyou pta.jpg

★島袋さんへ

講演ありがとうございました。お会いして、お話が聞けてよかったです。やさしい自然体の感じが、事故からの大変な努力の話とは異なり、何かをクリアすると、こんな感じなのかなあと思いました。私も、気負う事のない笑顔のいい人になりたいなあとも、思いました。たくさんの思う所がありましたが、一つ大きく目標が出来ました。私も夢を持ち続ける事です。・・・・・私にはいいきっかけとなりました。ありがとうございます。出来る事から何か...と思ってます。日々に流れる様な毎日でしたが、お話を聞けた事、大事な時間が持ててよかったです。がんばります。・・・周陽中PTA

 

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

沖縄県宮古郡多良間村立多良間小学校

12月4日(金)17:00~

主催:沖縄県宮古郡多良間村役場

場所:多良間村立多良間小学校 体育館

 

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

来る日曜日NAHAマラソンに初挑戦・・・

[ ]

OKINAWA NAHA マラソン.JPG来る日曜日12月6日(日)初めてNAHAマラソンへ挑戦・・・。

NAHAマラソンはコースが狭く、参加者が多いので...、ランナーで渋滞するコースをどのようにロフストランド・クラッチ(医療用補助杖)で走るか?まだ分からのですが、まずは挑戦!

渋滞していると路面も見えないですし、杖をつく場所に困り早い段階で足を痛めることがよくあるのです・・・。

昨年、妹(栗田智美)が撮影しているNAHAマラソン2008の写真を見るとずっーっと渋滞のようで・・・(苦笑)↑1写真は15㎞地点の写真だそうです...スタートから15kmしてもこの状態...と考えると両手に杖をついて走るのは...どうすればいいのでしょう?http://shimabukuro.blog123.jp/satomi-kurita/archives/2008/12/01235.php

明日12月5日(土)は沖縄県宮古島郡多良間島駅伝が開催。その前夜に企画されています人権啓発講演依頼で、これから多良間島へ向かい、ます。多良間島への講演は初めてです。明日の多良間島駅伝・・・皆さ~ん一生懸命楽しく走りましょう!

まずは今晩の講演会は南の美しい島...多良間島でお会いしましょう!

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。