« 前へ | トップページ | 次へ »

琉球新報 トリム初挑戦で完走 両足義足の島袋勉さん 夢はホノルルマラソン

琉球新報200411・15.jpg

トリム初挑戦で完走 両足義足の島袋勉さん 

夢はホノルルマラソン

両足を失った島袋勉さん(41)=那覇市=が、初めてのトリムマラソン大会に挑んだ。3キロコースを、申告タイムの40分を上回る37分34秒の記録で見事に完走。「夢はホノルルマラソンに出場すること。どんどん走る距離を伸ばしていきたい」と笑い声がはじけた。

3年半前に交通事故で両足を失った。だが、パラリンピックのビデオを見て、「頑張ればどんなことも出来るんだ」と心を動かされた。「いつかフルマラソンを走る」という誓いを掲げ、再手術や義足作製などを経て、歩行訓練にも前向きに取り組んだ。

初トリムには、不安も大きかった。義足の調子が悪いと痛みが出るので、レース開始までは車いすに乗って疲労をためないよう注意を払った。

力強い走りで陸上競技場に戻って来ると、観客や大会関係者から大きな歓声と拍手が沸き上がった。「3年ががりで出場を果たした。申告時間内に完走することもでき、本当に気持ち良かった」と話し、夢への第一歩を記した。

 

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ