« 前へ | トップページ | 次へ »

明治図書 「心のノート」で生き方の原則を教える 高学年編

▼明治図書
「心のノート」で生き方の原則を教える 高学年編

「心のノート」で生き方の原則を教える 高学年編

長野 藤夫 監修/TOSS網走連合池田 潤 編著

「心のノート」で生き方の原則を教える 高学年編

教科書のない道徳で、心のノートをフル活用した授業を提案。

人間の生き方の原理・原則を教えるために、「心のノート」とリンクさせようと呼びかける。①人にしてあげる幸せ、思いやりのある心、②いじめや差別を許さない強い心、③「ありがとう」って言えますか、④夢を持つことの大切さを学ぶ等々。TOSS道徳を示す。

ISBN: 978-4-18-817610-8 ジャンル: 道徳教育
刊行: 2007/1/10 対象: 小学校
仕様: A5 184頁 在庫: あり
定価: 2,163円(税込) 出荷予定: 2008/7/14

立ち読みするレビューを投稿する買い物カゴへ追加する

▲ページトップへ

目次


本シリーズ刊行にあたって /長野 藤夫
まえがき /池田 潤

画像で立ち読み

Ⅰ 「心のノート」で「生き方の原理・原則」を教える

一 道徳を教える教師の責任
二 人間の生き方の原理・原則
三 「心のノート」とリンクさせる

画像で立ち読み

Ⅱ 〈相手のことを心から考えよう〉このページをこう使う

一 人に「してあげる」幸せ=思いやりのある心(「あなたの心にあるそのあたたかさ」四二~四五ページ)
 1 「思いやり」の心を教える
 2 「人間の三つの幸せ」を授業する
二 「たったひとつのたからもの」から「幸せとは何か」を学ぶ(「いま生きているわたしを感じよう」六四~六七ページ)
 1 「精一杯生きること」を教えなければならない
 2 「たったひとつのたからもの」を「心のノート」で授業する
三 江戸時代の「しつけ」に学ぶ(「心と心をつなぐネットワーク」三八~四一ページ)
 1 伝統的な「しつけ」のよい点を見直す
 2 「人として守るべきこと」を授業する

画像で立ち読み

Ⅲ 〈弱いものをかばおう〉このページをこう使う

一 「いじめ」を授業する(「どうしてゆがめてしまうのか?」八四~八七ページ)
 1 いじめを許さない態度を育てる
 2 『わたしのいもうと』を授業する
二 マザー・テレサの授業(「どうしてゆがめてしまうのか?」八四~八七ページ)
 1 いじめや差別を許さない強い心を
 2 マザー・テレサで「公正・公平」を教える
三 旭山動物園の取り組みに学ぶ(「いま生きているわたしを感じよう」六四~六七ページ)
 1 命の大切さを伝える
 2 こう授業する

画像で立ち読み

Ⅳ 〈世のため人のためになることをしよう〉このページをこう使う

一 「エルトゥールル号事件」を授業する(「あなたの心にあるそのあたたかさ」四二~四五ページ)
 1 思いやりは人を救う
 2 「トルコと日本の九五年の友情」を授業する
二 女性医師の生き方に学ぶ(「働くってどういうこと?」八八~九一ページ)
 1 世のため人のために働くことの素晴らしさを教える
 2 女性医師の志を授業する
三 「ペルシャ湾・機雷掃海」から学ぶ(「『ありがとう』って言えますか?」五四~五七ページ)
 1 「事実」を教えるのが教師の仕事である
 2 「ペルシャ湾掃海」を授業する

画像で立ち読み

Ⅴ 〈まず自分にできることをしよう〉このページをこう使う

一 イチロー選手の作文から夢を持つことの大切さを学ぶ(「夢に届くまでのステップがある」一六~一九ページ)
 1 夢を持てない子供たち
 2 「夢を持つことの大切さ」を授業する
二 「当たり前のこと十か条」で規範意識を高める(「自分の一日は自分でつくる」一二~一五ページ)
 1 当たり前のことができる子供を育てる
 2 授業のポイントを工夫する
 3 学級でつくる「当たり前のこと十か条」
三 『義足のランナー』島袋勉氏の前向きな生き方(「自分を見つけ みがきをかけよう」三二~三五ページ)
 1 前向きに生きる
 2 『義足のランナー』島袋勉氏の前向きな生き方を授業する
四 夢への第一歩を踏み出す(「夢に届くまでのステップがある」一六~一九ページ)
 1 自分の夢について考えさせる
 2 「夢を実現させる第一歩」の授業

画像で立ち読み

Ⅵ 〈先人に学ぼう〉このページをこう使う

一 前畑秀子氏の生き方を授業する(「まじめであることは わたしのほこり」二四~二七ページ)
 1 すぐにあきらめない
 2 前畑秀子氏の生き方を授業する
二 「富士メガネ創始者・金井武雄」から学ぶ(「働くってどういうこと?」八八~九一ページ)
 1 「仕事にかける生き方」を学ぶ
 2 「富士メガネ創始者・金井武雄」を授業する
三 発明王「エジソン」から「努力」を学ぶ(「好奇心が出発点」二八~三一ページ)
 1 「努力する」ことの大切さを教えよ
 2 「心のノート」をこう活用する
 3 「エジソン」で「努力」を教える
四 公正・公平な態度を貫く生き方を教える(「どうしてゆがめてしまうのか?」八四~八七ページ)
 1 公正・公平な態度を教える
 2 在日朝鮮人を救った大川常吉を授業する

画像で立ち読み

Ⅶ 心を育てる道徳の授業をめざして

一 道徳の授業を創る
二 「心のノート」を活用する

あとがき /池田 潤

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ