« 前へ | トップページ | 次へ »

琉球新報 夢あきらめないで マラソンに情熱 困難の克服法を紹介

新報070801.jpg琉球新報2007年8月1日掲載 夢あきらめないで

マラソンに情熱 困難の克服法を紹介 南城市

両足義足の島袋さん講演

【南城】「社会を明るくし、青少年を非行から守る市民大会」(主催・南城市青少年育成市民会議)が7月27日、同市文化センター・シュガーホールで開かれた。

「両足義足のランナー」として知られる島袋勉さんが「夢をあきらめない」と題して講演。夢を持つことの素晴らしさ、あきらめないことの大切さについて語った。

島袋さんは、踏切事故に遭い、両足を切断。闘病生活の後、社会復帰。県内外のマラソン大会に出場し、完走している。講演会で島袋さんは、試行錯誤しながらの両足義足での生活、マラソンへの挑戦について話し「やろうと思えば何でもできる。できる方法を考えることが大切」と強調した。

大会ではこのほか、市内四中学校の生徒が意見発表。「青少年の深夜徘徊をなくす」「シンデレラタイムを守る」などの大会スローガンを採択した。

 

 

 

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ