« 前へ | トップページ | 次へ »

東京新聞 『苦しみ乗り越える工夫を』 東京マラソン 義足で完走

▼東京新聞
『苦しみ乗り越える工夫を』 東京マラソン 義足で完走

『苦しみ乗り越える工夫を』 東京マラソン 義足で完走

講演後、体育の授業で児童たちと一緒に走る島袋さん=江戸川区で

 両足を事故で失ってからマラソンを始め、十七日の東京マラソンも完走した那覇市の会社社長島袋勉さん(44)が十八日、江戸川区立南葛西第二小学校で、講演した。

 島袋さんは二〇〇一年四月の列車事故で、両足切断を余儀なくされた。長野市のリハビリ専門病院で、厳しいリハビリを行い、運動能力を徐々に回復。技師から「訓練しだいでは走れるようになる」と言われ、マラソンを目指すようになった。

 〇四年のホノルルマラソンで初めてフルマラソンを完走。その後も、数々の国内外の大会に出場している。

 東京マラソンの記録は6時間28分01秒。走っている途中に負った擦り傷などで痛みもあったが、同校保護者の知人の紹介で実現した講演で、「苦しいことがあっても乗り越えようとする工夫が大事。自分がやりたいと思ったことは決してあきらめないで」と笑顔で児童たちに呼び掛けていた。

(2008年2月19日)

東京2・19.jpg

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ