« 前へ | トップページ | 次へ »

鳥取県鳥取市立大正小学校「島袋勉さん講演会」

鳥取県鳥取市大正小学校「島袋勉さん講演会」

日時:2008年9月29日(月)10:30~12:00

場所:大正小学校体育館 鳥取市古海291-3

講師:島袋 勉氏 (義足のランナー)

演題:「夢をあきらめない」

目的:夢をあきらめない島袋勉さんの生き方に学び、あきらめず一生懸命生きていこうとする児童の育成を図るため。

対象:全校児童 教職員 

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント(3)

大正小学校 :

この度は、私達の願いを叶えてくださり、講演会・交流会が実現したことに、心より、感謝の気持ちでいっぱいです。日程調整等、ご無理をたくさん聞いてくださり、本当にありがとうございました。

鳥取市立大正小学校 :

過日大正小学校で開催された講演会及び交流会において「夢をあきらめない」という演題で講演をいただき、誠にありがとうございました。
ご講演では、夢や目標を達成させるためには、最後まであきらめず、それに向けて努力しようとする強い意思を持つことが大切であることについてのお話をお聞きしました。児童をはじめ参加者一同の心に強く残るお話でした。
また、事故に遭われた後のお母様のお話は貴台の前向きな生き方を支える力となるとともに、ご講演をお聞きした参加者にも生きて行く方向性を示していただきました。そして、事故の後経験された様々な障害と真正面から向き合い、それを達成するために絶え間ない工夫と練習で、困難だと思われることでも成し遂げていく生き様は、私たちが生きていく上での大きな指針となりました。

大正小学校2008年度卒業生 :

2008年度の大正小学校の卒業生です。
島袋さんの公演を聞いた後に発表会で島袋さんの劇をやらしてもらいました。僕は、アシュリー役でした。
今は、僕たちは中学3年になりました。3月には受験が控えています。島袋さんの夢をあきらめないと言う言葉に志望校を目指して勉強しています。

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ