« 前へ | トップページ | 次へ »

島根県津和野町立津和野小学校「島袋勉さん講演会」

島根県津和野町立津和野小学校「島袋勉さん講演会」

日時:2008年10月2日(木)13:30~15:00

場所:津和野小学校体育館 津和野町森村ロ104

講師:島袋 勉氏 (義足のランナー)

演題:「夢をあきらめない」

目的:直接島袋さんにお会いして講演を聴くことにより、どのような困難な状況になっても夢を持ち、困難に立ち向かうことの大切さや力強く生きるすばらしさを子ども達に感じとらせたい。

対象:全校児童・教職員・保護者・地域の方

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント(3)

澤江 :

津和野町教育委員会の澤江です。
当町でご講演いただきましてありがとうございました。
子ども、大人も、島袋さんの生き方、考え方に大きな感動を受けたと思います。子どもたちの感想にありましたが、夢に向かってあきらめない心を持ち、いろいろなことにチャレンジしてくれるのではないかと思います。
本当にありがとうございました。

金山 :

どの会場も感動を与えていただいき、とても満足できた有意義な講演会になりました。

それぞれの会場から、お礼の電話やメールが届きました。

実際に講演を聴くことができた私の仲間からも、普段やんちゃな子どもたちが真剣に聞いていたことを知りうれしく思いました。

本当にありがとうございました。

畑迫小学校 :

先日、津和野小学校でおこなわれました講演会では、貴重なお話しを聞かせていただきまして、本当にありがとうございました。
わたしたちの畑迫小学校は、全校児童五名の本当に小さな学校です。津和野小学校のとなりにある学校で、今回、島袋様の講演会があることを知り、子どもたちと一緒に参加することにしました。
お話しを聞かせていただき、本当に感銘を受けました。二名の六年生がお手紙に書いたように、お話のひとつひとつが心に響きました。
講演会の中では、津和野小学校のたくさんの子どもたちの中に入って、島袋様に感想をお話ししたり質問をお尋ねしたりすることができなくて、畑迫小学校の子どもたちには心残りがありました。しかし、帰り際に、幸運にも校長室におられる島袋様と子どもたちは握手をしていただいて、かけがえのない思い出となりました。
島袋様のお話を励みにして、これからもがんばっていきたいと思います。

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ