« 前へ | トップページ | 次へ »

講演を聴いた後の気持ちを教えてくれて、どうもありがとう・・・!

[ ]

昨日10月3日沖縄に戻りました。今回のスタートは9月19日...台風の影響を心配しながら仙台空港に向かったのが、ずっと前の出来事のようです。宮城県・兵庫県・広島県・福井県・石川県・鳥取県・島根県での連続講演を終え那覇空港に到着すると、やはり暑くて30度を越えていました。

会社に着くと、デスクの上には既に今回講演を聴かれた方からのお葉書きや、お手紙、各学校からの感想文がたくさん届いていました。感想やコメントを聴講されてすぐに書いてくれたのでしょう・・・どうもありがとうございます。

出張先では、そうしたコメントをこのブログのサイトを通して見ることができました。そうすると具体的にどのように感じたか分かるので、「スケジュールを調整して行くことができ良かった・・・」と思うものです。小学生や中学生の皆さんが、講話の内容を自分に当てはめて決意や課題とし、感じたことを教えてもらうのがとても嬉しいです。

このサイトに感想を書いてもらうと、講演後そんなに時間が経過しないで見ることができて「今日行った学校だな・・・」とか「歌をみんなでプレゼントしてくれた学校・だな・・」とか、記憶に鮮明なうちに思い出せるので、とても助かります。

これからも何かにチャレンジしたり、このように考えられるようになった・・・など、こうしたコメントで時々教えてもらえると嬉しく感じます。

今度は来週、火曜日朝一番のフライトで羽田空港に向かい静岡県で連続講演です。それまでは、とにかく仕事に励みます。

 

 

 

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント(2)

小林 :

講演が仕事ではなく、本業があることを考えますとなかなか続けるのは大変なボランテイアだと今回、お会いしてつくづく感じました。学校は交通費の予算を組むのがやっとだと聞いています。これだけ講演が続くと帰ってしばらくはぐったりして休みたいと思うのですが、仕事がまっているわけですからね。凡人にはできないことです。
いつもと言い訳している自分が今回恥ずかしくなりました。
島根までいらしていただき感謝・感激。
どうもありがとうございます。

川崎小学校 :

島袋勉さんが、愛知県の100Kウォークに出場されるのは見ていました。
その前に沖縄でも100Kウオーク?
10月に子供の学校に島袋さんが講演に来てくださるのを親子で楽しみにしています。
10月17日ですので1回目の100ウォークが終って後なのでしょうか?
17日の講演会を楽しみにしています。

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ