« 前へ | トップページ | 次へ »

三重県の小学校から届いた感想文

[ ]

玉城田小学校.jpg三重県の講演に伺った学校からお手紙やイラスト、感想文が届きました...どうもありがとう。

それぞれ感じたことや、自分が苦手な事に挑戦したいと思うようになったことを教えてくれてありがとう。今日は外城田小学校のお手紙を一部紹介します。

しまぶくろ つとむさんへ

★わたしは、あしがはえているのはあたりまえだとおもっていたけどつとむさんのはなしをきいていたらすごくありがたいんだなとおもいました。つとむさんはいくらあしがいたくてもゆめをあきらめないのもすごいなとおもいました。・・・

★・・・義足をはめても、いろんなマラソン大会にでて、まつばつえをつかっていっしょうけんめいに走っていたからすごいと思いました。私は、走るのがきらいでした。でも、島袋さんの話を最初から最後まで聞いていたら、足がなくて、義足をはめていっしょうけんめいに走っていたから、自分だっていつかは島袋さんみたいに速くはしれるようになりたいです。・・・

★・・・島袋さんみたいにさいごのさいごまで、あきらめなかったからあんなに速くなったのかなぁと思いました。ぼくも少しの事で、すぐあきらめないようにしたいです。・・・

★・・・いつもページが長い本があるとあきらめてしまうのでこれからは何があってもあきらめないようにしたいと思いました。・・・

★・・・島袋さんが走ろうと思ったことが、すごいと思いました。もし、私が島袋さんみたいになったら、生きるきりょくを失っていると思います。島袋さんの話を聞いて、私はこれからなにごとにも、くじけずに、がんばっていきたいと思います。・・・

★・・・陸上の大会で、目標のタイムが出ないので、こんなのむりだと思って練習をしていませんでした。・・・ぎ足でも、わたしよりもがんばっているのを見て、あきらめたら、できることもできないことが、分かりました。・・・

★・・・一番私がすごいと思ったのは、島袋さんはいつも笑っているところです。私は、今日しか島袋さんを見ていないけど、いつも笑っていました。・・・

★・・・わたしはスポーツでバレーをやっています。相手のチームにリードされると、すぐ、こしをおろして、すわりこんであきらめてしまいます。でも、勉さんの話をきいて、最後まで、あきらめないようにしていきたいです。わたしは、苦しい分だけ、喜びが大きいからあきらめてはいけないと学びました。

★・・・ぼくはお母さんによく「へりくつを言うな」と言われるので島袋さんの話を聞いて、これからへりくつをいわずにしたいです。・・・本当にあきらめなければできない事もできるんだなと思いました。・・・

★・・・テニスをしていますが、何かと、言い訳を付けてしまいます。今日のお話を聞いて、「ぼくは、自分をあまえすぎたんだなぁ」と思い自分をもう一回見直してみます。・・・

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ