« 前へ | トップページ | 次へ »

身体は少し疲れても充実した一日・・・

[ ]

2008,11,30ポートピロック.JPG2008,11,30 素敵なご挨拶.JPGポートピロック講演会.JPG

  

 

                                                                                                                            

昨晩、JAL羽田ー沖縄の最終フライトで那覇に戻りました。帰宅は遅かったのですが、今日は朝から「港の見える小さな丘 ポート・ヒロック」に向かいました。講演後に70代の方が「夢をあきらめない。その気持ちね・・・やってみます・・・ありがとう」と話してくださり温かい思いになりました。年齢 を重ねた方たちが充実した環境で過ごせるよう見事に配慮された「ポート・ヒロック」の総支配人・東江秀木さんが、最後に施設全体を案内してくださり、海が見える美しいロケーションを楽しませていただきました。

沖縄県身体障害者福祉大会講演.JPG2008,11,30てだこホ-ル.JPG沖縄県身体障害者福祉大会.JPG                 

午後は「第43回沖縄県身体障害者福祉大会」での講演依頼で、浦添市てだこホールに伺いました。人それぞれが持つハンディは違って、それらは目に見えたり見えなかったり・・・、状態や状況は変えられないことが多いけれど、見方や考え方は本人次第・・・、私もそうですが、障害があると最初はできないことが多いですが、出来る方法を考え挑戦することが喜びとなっていくような気がします。

最終フライト.JPGでは、明日の静岡県での講演依頼のため、温かい沖縄より最終フライトで羽田に向かいます。少し身体が疲れても、待っている学校の生徒たちがいると思うと元気がでます。

それでは松崎中学校の皆さま・・・明日、松崎環境センターでお会いしましょう!

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント(1)

東江 秀木 :

 早速、ブログへの掲載、ありがとうございます。島袋さんのお人柄溢れるご講演となり、大好評でした。今後ともながーいおつきあいをよろしくお願いいたします。

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ