« 前へ | トップページ | 次へ »

明日は12月12日...思いに刻み込む日付・・・

[ ]

DSCN1451.JPG DSCN1472_edited.JPG DSCN1481.JPG    事故後、長期の入院が続き所沢市にある「国立身体障害者リハビリテーションセンター病院」を退院し、沖縄に直行で帰ってきた日が《2002年12月12日》

そして初めてホノルルマラソンのスタート地点に立った思い出深い日が《2004年12月12日》

長いリハビリ生活を終えてから、ちょうど2年が経過したまさにその日付でした。(写真:2004年12月12日スタート前)

その時はスタート直前まで車椅子に乗って、足を休めていなければならない状態でしたが、今ではフルマラソン完走後でも自力で歩いて帰れるのですから、随分進歩したのかな・・・と感じています。

今年は明日、12月12日にホノルルに向います。そして同じ12月12日(日付変更線を越えるため)に、ハワイホノルルのラジオ局に出演し、この思い出深い「12月12日」について語る予定です。最初のホノルルマラソン完走から4年が経過し、今回5度目のレースに臨むにあたってインタビューを受け、生放送される予定です(日本でもオンエアーされるようです)

ラシーマに『島袋さんは今年のホノルルマラソン走りますか?」の問い合わせが届いているようですが、お一人お一人に返信ができなくてすみません・・・。12月12日に成田を出発し、ホノルル現地時間12日朝からホノルルにいます。空港や街で見掛けたならどうぞ声を掛けてください...!

ホノルルマラソン当日はいつも着用しているライトグリーンのTシャツで走ります。(最初のマラソン挑戦の時、ラシーマスタッフからの激励プレゼントです。それからずっーと、このTシャツです)

    *******ラシーマに届いたメールから一通紹介いたします********

平成19年の年始め、島袋様の講演を聞く機会を頂きました。
(鹿児島県薩摩川内市)その時、平成20年のホノルルマラソンに参加することを決意いたしました。その日が目の前です。12日、鹿児島を出発いたします。
最初マラソンを目指したのですが、59歳の年齢と○○の体重で断念し、10kmウォークに参加します。
30年同じ仕事に従事し、来年退職の私へのプレゼントです。
その、きっかけを下さった島袋さんへ報告したくなりました。そして、心よりお礼を!ありがとうございます。楽しんで参ります。願いが叶うならハワイでお会いしたいものです。   

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント(1)

F・G :

今日は出発ですね。
皆さんが無事に楽しく過ごすことができるようにお祈りしています。
また帰国なさったらお話教えてくださいね。

「きついときこそお互いに協力しあい、共にいつくしみ、はぐくみ生きる」
うつぐみ色の本髄をハワイでもたくさん伝えてきてくださいね。
その気持ちでいっぱいの世界が広がっていったら、本当に地球はもっともっと平和になりますね。
時間に追われ、忙しさの中で、私たちはついつい自分を見失い、大切なことを忘れてしまいます。
自分を解放し、素になれたとき、本当の自分と、一番大切なものに気付けるのかもしれないと私は大好きなハワイに行くといつも感じます。

ホノルルマラソンもきっと参加する皆が「絶対にできる種」を心にゴールをめざされるのでしょうね。

それでは島袋さんのそして、栗田さんの
ご検討を日本よりお祈りいたしております。

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ