« 前へ | トップページ | 次へ »

沖縄IBMユーザー研究会新春例会講演

沖縄IBMユーザー研究会新春例会

日時:2009年1月15日(木)16:00~17:45 受付15:30~

会場:ロワジールホテル沖縄 3F天妃の間 那覇市二誌ー2-1

講師:島袋 勉氏  株式会社ラシーマ代表取締役社長

テーマ:「夢をあきらめない」

目的:IBMユーザー研究会会員企業研鑽のため。

対象:沖縄IBMユーザー研究会会員企業

主催:沖縄IBMユーザー研究会

***アジェンタ*****

=講演の部=

16:00~15:15 年頭の挨拶 15分間

       沖縄IBMユーザー研究会 会長  金城 秀富 氏

       日本・アイ・ビー・エム株式会社 代表取締役社長 橋本 孝之 氏


16:15~7:45  講演会 90分間 テーマ:「夢をあきらめない」

       講師:株式会社ラシーマ代表取締役社長 島袋 勉 氏


17:45~17:52 シンポジウム、iSUC紹介 7分

*********************

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント(1)

沖縄IBMユーザー研究会 :

◆2009年新春例会アンケートコメント◆
・今真に時宜を得たテーマ。夢をあきらめず前向きに頑張りたい。感動しました。ありがとうございました。
・勇気づけられた話しで元気になりました。
・「①目標をもつ ②諦めない ③言い訳をしない」勉強させて頂きました。
・とても感動的なお話でした。諦めないで頑張ろう!
・第47回IBMユーザーシンポジウムでの講演も楽しみにしています。素晴らしい講話をありがとう!
・大変感動しました。前向きプラス思考で生きることの大切さを学びました。
・大変聞きやすく、素晴らしい講演でした。「夢をあきらめない」感動しました。ありがとうございました。
・すごい精神力、感動しました。
・同年代ですが、こんなにも身近な方が両足切断ということながら実らの努力でフルマラソンに挑戦するという、前向きに活動している方がいる事に非常に感動しました。
・私自身「できない」という言葉をよく話すことがあると思い、すごく反省しています。これからはどんなことでも諦めず、できる方法を考えるという考え方で目標をもって色々なことに取り組んでいこうと思いました。
・最近の経済情勢が厳しく、暗いニュースが多い中、島袋さんの並々ならぬ努力と前向きさに大変感動しました。「①現状を受け入れる②言い訳をしない③自分の悪いところをかくさない④悩んでいても時間のムダ⑤今出来ることを考える⑥笑顔を忘れない⑦ゴール、夢だけを見続ける⑧自分は運がいいと思う」大変勉強になりました。ありがとうございました。
・島袋社長の講演は、2度聞かせていただきましたが、とても感動しました。平田大一さんのシンポジウムでの講演もとても楽しみです。ありがとうございました。
・「夢をあきらめない」ことの大切さを非常に痛感いたしました。教訓にしたいと思います。
・島袋さんのお話しの中で、「出来ないことの言い訳よりもどうしたら出来るかを考えるようにしました」という言葉は現在の自分に不足している(力を入れていない)ところを指摘されたような気がしました。自分に「カツ」を入れて頑張ろうという気持ちになりました。
・前向きな考え、明るい将来を再確認させられた。大変良かった。
・非常によい講演を聞くことができました。
・感動、元気、勇気をもらいました。素晴らしい講演ありがとうございました。
・前向きに考えることの大切さを改めて学ばせていただきました。どうもありがとうございました。
・あきらめないことの大切さを強く感じました。子供達にも話して聞かせたいと思います。
・前向きに考える事の大切さを学びました。悪いことがおきても少しずつ解決し、あきらめない重要性、とりあえずできることから実践。島袋講師、今後も是非色々なことに挑戦してください。
・目標や夢を持ち諦めないことがモチベーションを上げたり、発想の転換につながるのだという事が伝わってきました。できないことより、出来ることを考える。出来た時のイメージをする事がプラスになると思いました。マラソンで出会われた他のランナーの方の様に、同じ目標、ゴールを目指している仲間がいることは、素晴らしいことなのだと思いました。ありがとうございました。
・「夢をあきらめない」改めて、考えさせられたメッセージでした。最後まで、目標をたてたら、やり遂げるように、明日からの仕事へ今日の講演をいかしていきたいと思います。ありがとうございました。
・夢をあきらめない!今後も忘れずにいたいです。
・島袋さんのお話はとても素晴らしい。夢をあきらめないことは、強く生きていくこと、希望をもつこと、とても心に感じました。ありがとうございます。
・橋本社長のお話が貴重かつ勇気付けられ、よかった。スローガンも具体的だった。夢をあきらめないの講演については、すべては母の言葉どおり、自分の身におきた事をすべてプラスにしている。なかなかまねできる事ではないが、いざという時、お聞きした話を思い出し、チャレンジしていこうと思う。
・この状況の中でかの「夢をあきらめない」の講演は、つい沈みがちになる自分を元気付けられる素晴らしい講演で、今日この場を作っていただいたIBM様初め、リウコム様、他、関連会社に感謝したいと思います。本当にありがとうございました。
・「夢をあきらめない」テーマが新春にふさわしいと思いました。講演の内容も大変素晴らしく感動でした。大変勇気をもらいました。ありがとうございます。素晴らしい方に出会いました。感謝です。
・問題にぶつかった時にどう向き合うか、発想の切り替えの早さにとても驚きと共に大変勉強になりました。
・こんなに感動した講演はありませんでした。
・自分がこのような状況におかれた時に島袋さんのように諦めず前向きに出来るだろうかと考えながら、この講演を聴いていました。自分が今まで考えていた「出来ないこと」は「諦めていたこと」であって、決して出来ないことではないんじゃないかと前向きな気持ちを持つことが出来たと思います。
・困難な状況でどう対応していくかを学びました。
・島袋さんのお話を聞いて、すごく強い人だと感じました。事故の後、自分の前に様々な障害が出てくるにも関わらずどうしたらできるのかを考え、普通の人なら諦めてしまう様な事も乗り越えてきたということ。それは、「夢と目標をもち」言い訳をしないで、できる方法を考え、諦めずに努力すれば絶対に叶えることができるのだと、改めて心の底から思う事ができました。自分にとって非常に勇気を頂けた事に感謝します。ありがとうございます。
・「小さな努力の積み重ね」大切なことだと思います。「成功へのイメージをもつ」これも大事ですね。ありがとうございました。
・「あきらめない」「受け入れる」今、どういう意味なのかわかりました。ありがとうございます。チャレンジします。
・困難な体験にも関わらず、不屈の精神で乗り越えていることに感動いたしました。
・大変素晴らしい内容でした。
・㈱ラシーマ様は、会社としては良く知っていましたが、代表者である島袋氏の義足については知りませんでした。アンビリバボー(TV)を見て知ることになり、今回の講演は有意義でした。中でも、現状を受け入れ、甘えない自分を求め、最後に自分自身を大切にすることで、何事にもチャレンジできることが印象に残りました。
・すばらしい「あきらめない」体験談を聞くことができました。良かった。出来ない事を克服する方法を探すことの大切さを知った。
・素晴らしい!!!!
・感動しました。厳しい時代ですが、あきらめないで頑張ることの大切さを再認識しました。
・とても勉強になりました。アンビリバボーは前にも見ましたが、何度見ても、感動しました。ありがとうございました。そして、たくさんの勇気をもらいました。
・色々なご苦労があり、今を生きてこられている事を感じました。これからも、ご活躍を期待します。
・目標に向かって、去年からコツコツやっているものがありますが、何度もあきらめようとか、今じゃなくてもいいのかなぁとか思ったりしますが、今回の講演はとても身にしみて感銘を受けました。今年はその目標を達成できる気がしてきました。それ以上にできると確信まで出来る今になりました。本当に良かったです。講演に参加できて感謝です。ありがとうございました。
・以前、アンビリバボーを見て、島袋さんを存じていましたが、実際に講演を聞き、改めて「考えること、周りの人達とのコミュニケーション、今の自分」を大切にしなければと思いました。
・暗いニュースが続く今日に、希望を与えてくれる講演でした。日頃の生活を見直し、向上心を忘れてはならないと痛感しました。「あきらめない」私も習慣にできるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。
・島袋さんの話を聞いて、とても感動しました。「あきらめなければ出来ないことはない!」というメッセージが伝わり、心にとても響きました。同じ沖縄にこんなにも偉大な人がいることを誇りに思いました。今日の話を心に止め、私も頑張ろうと思いました。良いお話をありがとうございました。
・感動を与える素晴らしい内容でした。
・勇気づけられるお話をお聞きできて、嬉しいです。ありがとうございました。
・貴重な話しを聞くことができて、とてもよかったです。これまでの自分自身の考え方が変わったように思いました。何事もあきらめず、努力していこうと思います。
・すごく素敵な講演でした。今ある現状に感謝し、夢をあきらめず、私も頑張ろうと思いました。ありがとうございました。
・時間通りに終わらなかったことと、講師の方への質疑応答の時間がなかったのが残念でした。
・何事にもあきらめない勇気と希望を与えてもらいました。ありがとうございました。
・自分自身、プラス思考だと思っていましたが、島袋様の話をお伺いして、足元にもおよばない、自分に気づきました。さらなる意識改善をします。
・困難を受け入れて、あきらめず、進んでいく姿に驚き、感動しました。できることからはじめる、目標を持ち続けることが、大切だと思いました。不平不満からは何も生まれないのですね。わかっているつもりでも気がつかないことが多いと思います。今日は改めて、考える良い機会になりました。ありがとうございました。
・視点を変えて物事をみることの大切さを改めて思いました。
・実に感動的なお話でした。まさに「アンビリバボー!」私たちも人生いかに生きるべきかを深く考えさせられました。意思の強さにびっくり!
・「夢をあきらめない」というお話を聞き、目標を自分自身にかかげ日々努力していきたいと感じました。
・あきらめず、夢を持ち続ける、大変なことですが、まずそのことをあきらめないようにしたいと思います。
・気がつかないことに気づかされました。ポジティブにとらえていくことの大切さを学ぶことが出来感謝しております。ありがとうございました。
・両足を失ったにも関わらず、常に明るく前向きに生きていられる事に感服しました。
・島袋さんの話に感動した!
・大変よいお話を伺うことができてよかったです。何事もあきらめず進む勇気をいただきました。ありがとうございました。
・島袋さんのお話を拝聴して、自分の悩みなどちっぽけだと前向きな気持ちになることができました。簡単ではないですが、「決してあきらめない」ということを忘れずにこの一年の初めの思いを大切にしていこうという気持ちです。
・色々な言葉に感銘を受けました。ありがとうございます。
・自分自身も同じ障害をもっており、大変役に立ちました。
・大変感動的体験を語ってもらい、涙ウルウルしました。
・とても感動しました!

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ