« 前へ | トップページ | 次へ »

今日は江南市立北部中学生と「みすまるランニング」・・・

[ ]

気温26℃という・・・真夏のような沖縄より、昨晩愛知県に移動しました。

今日は愛知県江南市立北部中学校で卒業記念「夢をあきらめない」講演会、その後 「みすまるランニング」の予定です。今回は講演後に校外ランニングがあるのでロフストランドクラッチ(医療用補助杖)を持ってきました・・・楽しみにしています。

大正小学校 漢字検定.JPG中部国際空港に向かう飛行機の中で、鳥取市立大正小学校より届いた「NEVER GIVE UP! 漢字検定」文集とお手紙を読みました。『漢字は苦手だけど、漢字をがんばります!』とのメッセージを思い出しつつ、児童一人ひとりが一生懸命に取り組んだ様子が伝わってきました・・・どうもありがとう。

★担任教諭三谷先生からのお手紙を一部紹介します

NENER GIVE UP漢字検定.JPG・・・9月に島袋さんと交流したときも、「漢字がんばっています。」という児童は多かったと思いますが、この日に向けて「決してあきらめない」とがんばってきた子どもたちです。漢字が苦手な子もいます。・・・しかし、島袋さんに出会った今年度、子どもたちは「あきらめない」思いを胸に、そして仲間と支えあいながら一丸となってがんばってきました。「全員合格」というゴールは必ずあると信じて。・・・一番あきらめそうだったのは、実は私だたのかもしれません。でも、私は島袋さんと出会い、去年の点数がどうであったなど、けっして言い訳にしたくないと思ってがんばりました。それに素直に応えてくれる子どもでしたし、あたたかく支えてくれる仲間でした。・・・マラソン大会もそうでしたが、今回の漢検受験も「あきらめない」ということを、言葉だけでなく実際にみんなで「一丸」となってチャレンジした取り組みでした。・・・

「今年一年間の自分を振り返ってみて、自分を表す漢字を一字選んでみよう!」と学習した時、漢検で昨年度くやしい思いをした・・・子は「支」という漢字を選びました。理由は「今年1年、クラスのみんなに支えられてここまできたから。泳げなかった水泳も、書けなった漢字も、できるようになった。」ということでした。正直、感動して涙が出そうでした。いい仲間に育ってきたなあと、心からうれしくなりました。そういう子ども達の作文集です。本当にありがとうございました。・・・お忙しいと思いますが、読んでいただけたらと思います。・・・

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ