« 前へ | トップページ | 次へ »

試合の中の恐さなどが恐さでなくなりました・・・

[ ]

ラシーマで掲示していた「感想文」を読まれた方より「HPで紹介してほしい・・・」とのリクエストがありました...。高校3年生より届いた感想文・・・↓

seiko h3.JPG 先日は、お忙しい中遠い沖縄からお越し頂きましてありがとうございました。

 島袋先生に講演を頂いた事により、今まで自分が考えていた世界というものが、いかに欲たがりで、自分の事しか考えていなかったのだろうと思います。

 講演を受ける前まで、自分のやれる範囲というものを勝手に決めていたと思います。今回の講演を聞いて、島袋さんの何度でも挑戦し続けるという心が、自分にとって必要不可欠だと実感しています。その次の日からの練習に対し、常に挑戦し続ける気持を持って取り組んでいます。 

 また、自分は講演の最後に、「苦しい時などの時に島袋先生はどういう考えをもって取り組んでいるのですか。」と聞きました。それに対し、島袋さんは「それをやって、自分自身がどういう達成感でいられているのかということを考えている。」とおっしゃってくれました。講演が終ってから数日間、「挑戦」と「達成感」について考えました。

 その中で自分なりにでた答えが「今」の積み重ねの中に「挑戦」があり、それをやり続けることで「達成感」が得られるものだと思いました。

 島袋先生に比べると全然まだまだですが、それを日頃考えて毎日を過ごしています。その中で、今まであった試合の中の恐さなどが恐さでなくなりました。逆にそんなものは苦しみなどではなく、常に試されているのだと思うことができるようになりました。

 そして今回、夏の全国大会に出場することができました。先生に頂いた色紙やTシャツが大きな支えになったのは確かです。

 全国大会でも、何も変ることなく、常にあきらめない心で、今に心をおき、一戦一戦を戦っていきたいと思います。今回はあの様な講演をいただきありがとうございました。 

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ