« 前へ | トップページ | 次へ »

このような機会を作って頂いたPTAの方々に感謝いたします・・・

[ ]

kousya.jpg去った日曜日はオープンスクールに合わせた講演依頼のため「福岡県久留米市立犬塚小学校」に伺いました。

前日から移動が多くハードスケジュールでしたが、犬塚小学校での講演会に参加された保護者より『このような機会を作って頂いたPTAの方々への感謝いたします・・・』とのコメントが届き、私もとても嬉しく思います。

私は当日の会場では自分が経験を通して感じ学んだことを話すだけですが、講演を企画し主管するために何度も打合せをし準備をしてくださる方々にお会いして、いつも"頭が下がる"思いなのです・・・。

★5月31日(日)犬塚小学校での講演会後に頂いたコメントの紹介↓

子供が小学校へ入学し、初めてのオープンスクールへの参加で、成人教育講座が開催されることは知っていましたが、恥ずかしながら、誰の講演なのか、何の講演なのか全く気にも留めてなく、ただ流れのまま体育館のイスに座っていると、両足義足の方が入ってこられ、檀上に立たれました。それからは、島袋先生の話に呑み込まれ、私の人生の中で、とても感銘を受けた講演となりました。
自分で歩くことへの挑戦、義足の解体・・・バトミントンによる視覚の補整、脳再生へのチャレンジ・・など、全てがあきらめない力・・・チャレンジ精神や探究力が生み出したであろう、素晴らしい発想力と行動力・・・島袋先生の壁を乗り越えていく姿が見えました。
今、当たり前と思っていることが、実は、当たり前ではないこと・・・自分に起きたことを環境やまわりのせいにして言い訳をして逃げないこと・・・やるべきことをやる、やれることを先のばしにしないこと・・・まだまだ、たくさんのことを改めて考えさせられました。
今、子供も大人も大切なことは、どう生きるかということだと思います。島袋先生の講演は、今は、低学年の子供には、全ての内容は理解できなくても、確かに心に響いていました。
沖縄から三潴までわざわざお越し頂いた、島袋先生に感謝いたします。また、このような機会を作って頂いたPTAの方々に感謝いたします。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント(1)

Anonymous :

島袋先生

早速のコメントをありがとうございました。大変嬉しく思います。
昨日、子供たちも先生に宛てた手紙を学校で書いたようです。犬塚の子供たちの「思い」、近々、先生のお手元に届くと思いますので、よろしくお願いいたします。

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ