« 前へ | トップページ | 次へ »

やってダメだったらどりょくする。それでもだめなら、さらにどりょくする。

[ ]

6月3日に講演で伺った山口県柳井市立柳井市小学校より・・・↓

「夢をあきらめない講演会」

kannsou 6nen 1.JPG ぼくは、この日がくるまで、義足という言葉、物は知っていましたが、実際に使っている人を見たことがありませんでした。島袋さんの話を聞くまで、義足は、すぐにつけられて、少し練習すれば、すぐ、歩けるようになると思っていました。でも、ちがいました。少し練習するだけで足がいたくなったり、傷ができたり、義足に足を合わせるために手術もしないといけないなんて、事故で何かを失った人が、はじめて知る体の大事さ、頭も、目も、鼻も、口も、耳も・・体を大事にしないといけないと言う、島袋さんには大きなせっとくりょくがありました。

入院している時、お母さんが言った言葉、「何かを学ばなければただのバカだよ」がんばっている人に、こんな言葉は一見ひどいかもしれない、でも、同情されたところで、自分は、そこから進めるのか、前を向くことができるか、そう考えた時、お母さんのあの言葉はいだいだなぁと思いました。やっと歩けるようになった、そこでマラソンをめざす事は、すごいと思います。目の前にあらわれたかべに、にげることなくつき進む、それがいたくても、苦しくても、どんなことがあっても、夢をあきらめない!

やってダメだったらどりょくする。それでもだめなら、さらにどりょくする。今回の講演会で、自分を大事にすること。まずどりょくすること。そして夢は必ずかなうということを教わりました。本当にありがとうございました。と、伝えたいです。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ