« 前へ | トップページ | 次へ »

少し考えて実行すると新しい発見があるというのがわかりました

[ ]

yanainishi 1nen.jpg柳井西中学校1年生より↓

ぼくは、初めて見たとき少しおどろきました。それは、義足の姿ではなく、ふつうに歩いていておどろきでした。

ぼくの想像では、もっと足を少し引きずって来られると思っていました。階段も上り、座らず、むしろ足を動かしておられて、すごいなあ、と思いました。

島袋さんのお話をきいていると、会社の事やリハビリのことなど、すごく大変なことだったのが伝わりました。逆に、足を手術なさって たくさんの出来事があるたびに、これは こうだったのかと気づいていく ということもわかりました。

ぼくが印象に残っていることは、リハビリの時のバトミントンやサッカーで、最初のうちは なかなか上手にできず、あきらめようとしていたときに 少しの工夫をする というところです。バトミントンであれば、見えている少しちがうところを打ってみたり、サッカーでは足とボールを見ながら けったり 止めたりをしたり、少し考えて実行すると新しい発見があるというのがわかりました。

実際にマラソンで走っておられる姿を見て、すごく楽しそうでした。最後に体育館を走っていただき、何よりもスピードにおどろいてしまいました。

今日のこの講演で、何事も あきらめずにやっていこう、ということを考えました。本当にありがとうございました。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ