何よりも生き生きとした表情で走られる島袋さんの表情には・・・
「人権教育講演会」山口県周南市立大津島中学校より↓
講演では、とても貴重なお話をたくさん聞かせていただきました。特に島袋さんのお話の中で、僕がこれから見習いたい、またすごい方だなと思ったことは、島袋さんの何事にも前向きに取り組もうとされる姿勢です。何かするとき、できそうになかったら、他の方法をさがしてできるようにする。そういう島袋さんの発想の転換の仕方がすごいと思いました。
島袋さんは、国内外で多くのマラソン大会に出場されたり、登山などさまざまなことに挑戦されていると知りました。確かに、義足の方がフルマラソンを完走したり、登山に挑戦することもすごいと思いますが、僕はそれ以上に島袋さんがふり出しの一に戻ったときに自分の夢を持ち、それに向かってあきらめなかった島袋さんがすごいと思います。
そして周りの方々の協力があったことへ素直に感謝の気 持ちを持つことができる、一見簡単に見えてすごく難しいことだと思います。
今、僕は受験生です。第一志望校へ行くという目標、将来夢をかなえる努力をしてあきらめないで取り組んでいきます。また、親や先生方、たくさんの方に支えられているので感謝の気 持ちを持てるようにしたいです。
最後になりますが、島袋さんが体育館を走られたときにはとてもおどろきました。こんなに軽快に、速く走ることができるのだなと思い感動しました。そして何よりも、生き生きとした表情で走られる島袋さんの表情には何か感じるものが僕の中にありました。
この講演で聞いたこと、感じたことをこれからの僕の人生の中で生かして忘れないようにしていきたいです。ありがとうございました。これからもたくさんのことへ挑戦されると思います。頑張ってください。応援しています。
トラックバック(0)
このブログ記事に対するトラックバックURL:
コメントする