« 前へ | トップページ | 次へ »

努力によって自分の弱さを改善しよう。と,思えるようになりました・・・

[ ]

kuroiso cyu 014.JPG栃木県那須塩原市立黒磯中学校より↓

    「私の決意」

 私は島袋さんの話を聴いて,島袋さんが実践していることの中で,私ができていないことが幾つかありました。一つは自分を受け入れることで,自分の弱さを受け入れことができませんでした。そして,何か言い訳を考えて,自分の弱さを隠していました。しかし,島袋さんの話を聞いて「けっして言い訳をせずに,努力によって自分の弱さを改善しよう。」と,思えるようになりました。できる,できない,という問題では無く,努力することができるかできないか,という行動することに意義を見つけることができました。

shimabukuro kuroiso.JPG 他にも私は,失敗するとひどく落ち込む傾向があります。しかし,その苦は,島袋さんの苦しみと比べれば,何でも無いことで,狭い視野で生きていた自分がとても恥ずかしくなりました。これからは,失敗を前向きにとらえて生活していきたいと考えています。

 島袋さんの講話で学ぶことができた「言い訳をしないこと」「今の現状を受け入れること」を心に刻み,そして精一杯努力し,有意義な人生にしたいです。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ