« 前へ | トップページ | 次へ »

北海道江別市立大麻東中学校「夢をあきらめない講演会」

北海道江別市立大麻東中学校「夢をあきらめない講演会」

日時:2010年10月15日(金)10:40~12:30

場所:大麻東中学校 体育館

講師:島袋勉氏 (義足のランナー)

演題:「夢をあきらめない」

目的:教育講演会

対象:全校生徒 教職員 

ebetsusi   js.jpg

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント(2)

Anonymous :

子ども達の心を大きく揺さぶる素晴らしい講演、感動しました。生徒達の感謝とお礼の言葉、第2弾を送らせていただきます。

3年生 M.Y
私には将来の夢があります。でも、その夢をあきらめようと思ったことが何度もあります。「自分には無理だ」「あきらめたほうが良いんじゃないか」最近もそう思ったことがありました。でも、今日島袋さんの話を聞いて、「私の夢なんて島袋さんと比べたら簡単なことだ。頑張ってみよう」そう思いました。私も夢をあきらめずに、これから努力してみようと思います。今日はありがとうございました。

3年生 E.T
私は講演を聞いて、事故の時の気持ちや足がないと知った時の気持ち、その時その時の気持ちが伝わってきました。どんなに辛いことがあっても、まっすぐ前を見て辛いことを乗り越えてきたのは、夢があったからだと思います。島袋さんを見て、私も夢に向かって進んでいきたいと思いました。最後に島袋さんが楽しそうに走っているのがとても印象的でした。これからもマラソンを続けて欲しいです。

3年生 H.A
私は島袋さんの話を聞いて、夢をあきらめないこと、失敗しても自分で工夫してやり遂げられるまで頑張り続けることの大切さをとても感じました。今思っている自分の将来の夢も、あきらめず頑張り続けていつか叶えられるようにしたいと思います。島袋さん、たくさんのためになるお話をして下さり、本当にありがとうございました。これからも体に気をつけて頑張って下さい。

3年生 H.T
今回、大麻東中に来ていただいてありがとうございます。両足が無いのに沖縄から大麻東中に来てくれて嬉しかったです。自分も両足のひざがすごく悪いけど、島袋さんが来て、いろいろなお話を聞いて、勇気や夢を持つことができました。将来、島袋さんみたいな明るくて元気で優しい大人になりたいです。

3年生 M.W
島袋さんが実際に学校に来て話してもらったことは忘れません。メンタル面でも支えてくれた家族や仲間に対して感謝の気持ちを持って生きていきたい。エベレストに登るために毎日練習などに励んで下さい。私も今の学力より高い高校を目指し、夢をあきらめません。

3年生 A.I
この間は、お忙しい中、大麻東中学校にお越し頂き本当にありがとうございました。島袋さんの「夢をあきらめない」という言葉は心に残りました。私の将来の夢は、福祉などの人の役に立てる仕事に就くことです。これからは進路などで大変になると思いますが、必ず夢を実現させるように頑張ります。「夢をあきらめない」という言葉は一生、本当に忘れません。島袋さんにお会いでき本当に良かったです。ありがとうございました。これからも体に気を付けて、いつかきっとエベレストを登って下さい。

2年生 K.S
最初ビデオを見た時、すごい人だなぁと思いました。そして今日会った時、もっとすごい人だなぁと思いました。義足はあんなに細いのに、42.195㎞も走ってすごいと思います。今日島袋さんが今度目指すのはエベレスト登頂と言っていました。僕は最初無理だろうと思いました。でも、その前の島袋さんのお話を思い返すと、島袋さんならできるかもと思いました。エベレストは高くて険しいけど、あきらめず頑張って下さい。

2年生 K.М
島袋さんの講演を聞いて、夢をあきらめないことの大切さを学びました。島袋さんはフルマラソンに出たり、登山をしたりしていると聞いてすごいなと思いました。そして、島袋さんは今でも、次の目標に向けて頑張っていると聞いてすごいと思いました。なので、僕もどんなこともあきらめず頑張っていきたいと思いました。今回の島袋さんの講演はすごくためになったと思います。本当にありがとうございました。

2年生 K.I
僕は今、島袋さんが上半身トレーニングに取り入れたバドミントンをやっています。僕も最初はまったくラケットにシャトルがあたりませんでした。しかし、僕も島袋さんと同じでコツをつかみ、練習していくうちにシャトルがあたるようになりました。島袋さんはそれ以外にもサッカー、リハビリなどと色々なことに一生懸命取り組んだことはすごく心にひびきました。そして僕の夢は人を助ける仕事につくことです。しかし僕は頭が悪く、人を助ける仕事をできるか不安でした。でも、島袋さんのおかげでやる気がわいてきました。僕も夢をあきらめず一生懸命生きていきます。ありがとうございました。

2年生 М.K
今回の講演では、「みならわなきゃ」と思うことがたくさんありました。『できないことがあっても、できない言い訳を考えるんじゃなく、できる方法を考える』…この言葉がとても胸に響きました。どんな困難にあっても決してあきらめず、前向きに、自分の苦手・できないことに挑戦する島袋さんの姿はとても素晴しいものだと思いました。これからどんなことがあるかわかりませんが、どんな困難にあっても、島袋さんのように前向きに努力して、乗り越えていけたらいいなと思います。

2年生 A.K
島袋さんから学んだこと、心に強く残ったことは三つあります。一つ目は、決してあきらめないこと。どんなに辛く苦しい時も、目標を見つけ、少しずつ進んでいく大切さ。二つ目は「不可能だ」と決めつけないこと。やってみないとわからない。工夫をしてみれば出来るかもしれないから…。三つ目は、今を大事にすること。みんながみんな、自分は普通に生きていられることを普通だと思っている。だけど、そんなことはまったく無くて、本当はとてもすごくて奇跡みたいなもの。最後に、お忙しい中講演に来てくれてありがとうございました。

1年生 R.K
僕は、島袋さんみたいな人になりたいと思いました。その理由は、島袋さんは両足をなくしたのに、自分で何かをやってみたいという意思があったからです。僕は島袋さんのおかげで、何があっても『夢をあきらめない』と決めることができました。僕は子供達にテニスを教えるために、テニスのコーチになりたいという夢があります。その夢をあきらめずに、一生懸命練習をしたいと思います。わざわざ沖縄から来てくれてありがとうございました。

1年生 U.K
 講演をしていただき本当にありがとうございました。『夢をあきらめない』僕もこんな言葉が言える立場になりたいです。マラソンのビデオや話を聞いてとても感動しました。義足で走ってくれた時もすごいびっくりして、夢は絶対にあきらめないと感じさせてくれました。〝マラソン〟これからも頑張って下さい。僕もサッカーを続けて頑張ります。今回は本当にありがとうございました。目標のエベレスト登山を達成できるように頑張って下さい。北海道で応援しています。

1年生 M.O
 義足を使ってあそこまで早く走れるなんてすごいと思いました。マラソンには何回出場しているんでしょうか?義足ってがんじょうな物で作られているですよね。二十万円ぐらいするんでしょうね。講演をしてくださってありがとうございました。沖縄から来ていただいて本当にありがとうございました。エベレスト登山頑張って下さい。

1年生 A.I
 私はまだ中一だけど、これから何が起こるかわかりません。でも、もし何か壁にぶつかってしまっても島袋さんの様にいろんな工夫をしてあきらめずに生きようと思いました。どんな苦しい事でも『夢をあきらめない』事が大切なんだと学ばせてもらいました。そして自分じゃなく、誰かが困っている時には、何か役に立てるよう頑張りたいです。島袋さん、講演に来ていただきありがとうございました。

1年生 R.N
 前向きに物事を考えるのがとてもすごいと思いました。普通、不幸なことがたくさん続くとちょっとした事もマイナス思考で考えてしまうのに、島袋さんは前へ前へという考えで、しかも行動にまで移せるのはとてもうらやましいです。持ち前の明るさと前向きな考え方を失わずに、これからもたくさんの人々を勇気づけて頑張って下さい。

1年生 М.W
 今日は、夢をあきらめてはいけないと島袋さんから学びました。最初からあきらめないで、まずは挑戦する大切さがわかりました。私も今持っている夢を最後まで絶対にあきらめず、叶えられるように努力しようと思います。今回の講演会は私にとってとても大切な時間でした。ありがとうございました。今後も体に気をつけて、マラソンに挑戦していって下さい。応援しています。私も夢に向かって頑張ります。

大麻東中学校教員 :

大麻東中学校 島袋勉さん 講演会
10月15日(金)に行われた島袋勉さんの講演「夢をあきらめない」、みなさんの心には何が残りましたか。「奇跡体験!アンビリーバボー」のビデオ視聴から始まって、15日の講演、その後の感想記述。島袋さんの生き方、走り続ける姿を通して、それこそ五感で多くのことを感じたのでは、ないでしょうか。島袋さんへのお礼の気持ちも込めて、みなさんの直筆の感想を沖縄に送らせてもらいます。

講演を終えて、感想とお礼の言葉 NO,1

1年生男子 R、Y
 今日は島袋さんの講演をきいて、夢を諦めないためにはどうすればよいかよくわかりました。島袋さんは、両足をなくしても歩くということを諦めずに努力して、マラソンを走ったり、登山をしたりと頑張っていることを知って、僕も夢を諦めずに頑張ろうと思いました。走っているところを見て、とても速く、僕が本気で走っても抜かせないかもと思いました。「マラソンをいつまで続ける?」という質問について、「楽に走れるようになるまで続ける」といったことがとても印象的でした。僕もそれぐらい頑張ろうと思いました。今日は、沖縄から北海道まで来て、色々なことを教えて下さってありがとうございました。エベレストの登山、頑張ってください。応援してます!!

1年生男子 S、T
 僕は島袋さんの足を実際に見てびっくりしました。しかも、長いリハビリを続け、マラソンができるまでのトレーニングをしたことがすごいと思います。義足を持たせてもらって、思ったことがあります。義足は意外と重かったのですが、島袋さんが努力したことや、我慢して成し遂げたことの重みが、義足にかかっているのではないかなと思います。目標を高く持ち、それに向かって努力することはいいと思うので、自分も高い目標を常に持ち、それに向かって頑張りたいです。島袋さんもエベレストの登山を頑張って登って、足の不自由な方々に勇気を分けてあげて下さい。

5組男子 S,T
 島袋さんへ
お話してくれてありがとうございました。
僕もがんばって走ります。

1年生女子 K,W
 私は今回、島袋さんの講演を聴いて感動しました。私には小学校からの夢があります。その夢に希望をあらためて感じることがとても勇気がでました。島袋さんの夢をあきらめない気持ちはとっても好きで尊敬しました。やっぱりいつも笑顔でいること!
島袋さんの笑顔を見ると、辛いこともふっとぶ気がしました。私も将来、笑顔を分けてあげられるようになりたいです。島袋さんありがとうございました。私は夢をあきらめません!!

1年生女子 Y,S
 話を聴き、島袋さんのあきらめない姿がとても伝わってきました。私はどこも不自由がないのに、何かと理由をつけては、事から逃げたりとすぐにあきらめてしまっていました。しかし、島袋さんは現実と向き合い、逃げず、どんどん夢を叶えていってすごいと思いました。部活の練習や試合などで、プレーを捨てたり、たるんだ練習をしたり等とありました。マラソンの映像を見たり、話を聴いていると、いつ、何が起きるかわからない。大好きな部活もいつできなくなるかわかりません。だから、これからは、毎日少ない練習を大切にし、あきらめず、夢を少しずつでも叶えて行きたい。ありがとうございました。
1年生女子 T,Y
自分はいやなことから逃げていました。けれど、島袋さんが一生懸命走っているビデオ、両足なくしてからの話を聴いて、「自分は何で逃げてたんだろう」という気持ちになりました。島袋さんの走りには驚きました。予想以上の速さに口が閉まりませんでした。私はちゃんといやな事とも向き合って、私の夢の水泳選手を目指します。島袋さんの話の内容、ビデオはとても感動しました。ありがとうございました。

1年生男子 S,H
 島袋さんは夢をあきらめないで、きちんと最後まで、本当にあきらめないでマラソンをやっている姿を見てすごいなと思いました。それに義足なのにあんなに速いスピードで走っている姿を見て「かっこいいな」と思いました。夢をあきらめない気持ちがよく伝わってきたし、とても感動しました。「夢はあきらめるものじゃなくて、追い続けるものだ」と思います。

1年男子 R,S
 今回の講演はとても勉強になりました。島袋さんの夢をあきらめず、努力する姿は、本当にすごいと思います。自分の何倍も苦労して生きている人がいるということもわかりました。今日の講演を聴いて、自分の努力なんて、まだ小さなものなんだなと思います。これからは、今日学んだことを忘れず、前向きに生きていきたいです。本当にありがとうございました。これからもがんばってください。

1年生女子 A,N
 私は、島袋さんに会ってすごく大切なことを学びました。「何も出来ない」と考えたことはないのですが、私は勉強が苦手です。ですから、勉強しようとしてもやる気が出ず「絶対無理」だとか「出来ないから明日やろう」と思い、いつも次へ次へとなり、最終的にはやらないで終わってしまいます。だから、テストの点数が悪いのだと思っているのですが、島袋さんに会って「あきらめない」ことを学びました。

1年生男子 Y,S
 わざわざ東中学校まで来てくださってありがとうございます。島袋さんの「夢をあきらめない」という言葉が心に響いて良かったです。入院生活で苦労したことや励みになったこと、フルマラソンのことをいろいろと聴かせてくださりありがとうございます。島袋さんの言葉を聴いてこう思いました。「周りの人の協力やみんなの言葉で、実現できそうになかった夢も果たせるから、周りの人やみんなの協力も大切なんだ」と思いました。これから挑戦しようとしている登山「エベレスト」とこれからも続けるマラソンをがんばってください。これからも、「夢をあきらめない」という言葉を思い出して、がんばっていきたいと思います。


3年生
初めて見たとき、よくあの義足で歩けるなーと思った。しかも、、めっちゃ速く走れてた・・・。
すっごく驚いた。話を聴いて、今までつらい経験をたくさんしてきたけど、色々なアイディアを出して越えてこれたんだとよくわかった。「できないことを見つける」んじゃなくて、「できること」を探す、「苦手なことを好きになる」島袋さんがすごいと思った。これから私も、できることを少しずつでも探して行きたいと思った。まだ、夢はあまり決まってないが、自分のやりたいことをやって、どんなことでも諦めずに生きて行きたい。

3年生
島袋さんが学校に来るときいたとき、テレビにも出た人がこの学校に来るなんてすごいと思いました。今日の島袋さんの話を聴いて、今まで進路のことについてあきらめようとしていたことも、島袋さんのおかげで、今からでも間に合うかもしれない、もう一度ちゃんとやってみようと思えました。こんなふうに思えてうれしいです。島袋さんは、自分の悪いところを隠さずに、切断したところも普通に見せてくれて、すごい人だと思いました。尊敬しました。たくさんの話を聴かせてくれて、本当にありがとうございました。

3年生
私は始めて義足の人を見ました。体育館に入ってきたときに本当に驚きました。島袋さんの話を聴いているとき、もし、自分が同じ立場になったら・・・。と思うと、あまりにもショックが大きくて、島袋さんみたいに前向きにはなれないなぁと思いました。私はこれから初めての高校入試という、本当に大変で、できれば受けたくないことをします。今から諦めるのではなく、前向きな目標を持って頑張れば絶対に成功できるということを教えてもらいました。なので、一生懸命、目標を持って頑張ろうと思いました。会社を経営したり、マラソンに挑戦したりと大変だと思いますが頑張ってください。ありがとうございました!


コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ