« 前へ | トップページ | 次へ »

褒めれている子どもの笑顔・・・

[ ]

小禄小学校で学ばせて頂いたこと。校長室で與儀校長が「うちの学校の子どもたちは...本当にいい子で...」嬉しそうに語っていました。

イキイキとした嬉しそうな表情で力いっぱいの拍手で迎える子どもの笑顔。

体育館へロッキーのテーマソングに合わせて手作りアーチをくぐって入場しますと、来てくれた感謝として元気いっぱいに歌をプレゼントしてくれました。1年生から6年生まで一緒に両手の身ぶりを入れた歌のプレゼント。

私が講話を始めるとステージすぐ下の中央一番前のカメラを持って写しながら一生懸命聴いておられる先生の姿・・・その後ろで子どもたちも一生懸命聴いています。

小さな小学一年生もこれまた同じく真剣なまなざしでした。

よく見ますと、ステージ真下中央でカメラを手に一生懸命写真を写しつつ聴いていますのが校長。(写真係の先生もおられるようでしたが一番前で一生懸命な校長の姿)

その姿と同じ真剣な目で一生懸命、1年生2年生も聴いていました。

shimabukuro oroku s.jpg shimabukuro toutomu  20101203.jpg  shimabukuro tsutomu oroku.jpg

shimabukuro tsutomu   oroku   2010.jpg

shimabukuro oroku  20101242.jpg shimabukuro tsutomu   o 20101244.jpg  

 

 

 

 

 

shimabukuro    o 201012.jpg shimabukuro tsutomu    0roku.jpg shimabukuro tsutomu 20101257.jpg

shimabukuro tsutomu oroku 20101258.jpg shimabukuro    oroku   s 20101203.jpg shimabukuro tsutomu oroku s.jpg

 

 

 

 

 

 

 

                                                                       

                                                                       

                                                                      

                                                                             つくづく感じ学んだことは校長に褒められている子どもはとても安心した表情。とてもイキイキしています。そして注意されるとよくきくのです。

勿論いろんな家庭環境の子どもがおられると思いますが、校長に心から褒めれている子どもの笑顔を見て学ばせていただいた小禄小学校での講演会でした。

そして一生懸命取り組む校長の姿を見て育つ子どもの姿にも学ばせていただきました。どうもありがとうございます。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ