« 前へ | トップページ | 次へ »

神戸市立小束山小学校より「勇気をもったお礼」が届きました。

shimabukurosan  tarumi   002.jpg神戸市立小束山小学校の諏訪光信先生からの手紙と子どもたちからの「ありがとう 島袋さん」が届きました。

阪神淡路大地震1月17日の「命の日オープンスクール」の授業でお役にたてたようでうれしく思っています。そして勇気をもらったお礼の気持を手紙に書いて送ってくれてどうもありがとう。

「心の池」「明石海峡大橋」「神戸」の綺麗な絵も描いてくれてありがとう。      

   ***********届いたお手紙↓ *************

島袋 勉 様

shimabukurosan   tarumi ko-be.jpg四年前に六年を担任したときに、島袋さんの生き方を子どもたちと考えた授業をしたときにお礼の手紙を出そうということで、失礼を承知で、お手紙を出させていただいた者です。

卒業文集にも何人もの子が島袋さんに勇気をもらいましたとか、苦しいことから逃げずに向かっていく気持を持って頑張っていきます。と書いていました。その話し を今担任している四年の子供たちに話をすると詳しく教 arigatou shimabukuro    san 001.jpgえて欲しいとのいうことで、阪神淡路大震災の1/17に「命の日オープンスクール」の授業に島袋さんの考え方、生き方について勉強しました。そしたら、授業が終わってから、子供たちが、勇気をもらたったお礼に手紙を書こうということで、前回と同じように、失礼を承知で、またお便りさせていただくことになりました。素直な子供たちの感想ですので、読んでやってください。まだまだ寒い日が続くようです。島袋さん 体をご自愛されてお過ごしください。

 

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント(6)

Anonymous :

島袋さんこんにちわ!諏訪学級の山口です!今度学校に来てください

島袋勉 :

諏訪学級の皆さん,こんにちは。先日の日曜日は「第1回京都マラソン」を疾走し,古都の街並みを気持ちよく走る事ができました。
今の予定では5月に入ってから「小束山小学校」を訪問したいと考えていますが,実現すれば良いですね。楽しみにしています。

JUMP :

はじめまして、こんにちは。私は今(4年)諏訪学級です。先生から聞きました。5月の23日(?)に小束山小学校に来るんですよね!
5年生でもう一度島袋さんの勉強をするので、島袋さんのすごいところを人一倍発表したいです。私は水泳をしていて、バタフライや100メートル泳ぐ時はばしゃばしゃで息がなかなか続かなくて大変です。今もそうですが、私は島袋さんの「夢をあきらめない」という言葉を聞いて、頑張っています!島袋さんがいたからこそ私は今最初から出来ないなんておもっていればできないできると思えば出来ると信じています。
今ここまで頑張って生きているのも島袋さんのおかげです。
体育館を島袋さんと一週するのをとても楽しみにしています。
長文すいません

諏訪学級「元 :

私たちの学年で島袋さんに手紙を書きました

諏訪先生がたくさん教えてくれました

これからもいろんなことに挑戦してください

夢をあきらめない

この言葉を胸に私も陸上をがんばります」

お久しぶりです! :

私は三宅学級の古川真由です。これからも私は夢を一生あきらめません。だから島袋さんもがんばってください!

Anonymous :

お久しぶりです!私は元4年5組の堀 結花です!     今は6年3組なんですが....。(>ー<*)     私は諏訪先生に島袋さんのお話をお聞きしてとてもとても感動しました!!私は島袋さんが学校にいらっしゃった 日は少し調子が悪くて......。だけど私も今頑張っている事も諦めずに一生懸命やっていきたいです!!  最後に島袋さんに向けてお書きしたお手紙を束ねた文集は届きましたでしょうか?その絵は私と友達が描いた物です!!(^ー^*)喜んでいただけたなら幸いです!! 長文、申し訳ありませんでした。

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ