« 前へ | トップページ | 次へ »

斎藤佑樹投手の体調も回復してうれしいです。26日楽しみにしています

[ ]

lacima      195.JPG今日も天気がよくあたたい沖縄でした。

←ラシーマの室内にも輝くこの陽射しでした。

26日の日本ハム対ロッテ戦をたのしみに親子で向かう少年野球チームよりの写真と手紙が届いていました。どうもありがとう。26日は晴れてくれそうでよかったですね。

日本ハム対ロッテ戦に向けて斎藤佑樹投手の直球を楽しみに、かなりの人が沖縄県内外より名護入りのようです。名護周辺の渋滞注意。

27日の巨人対ヤクルト戦で沖縄セルラースタジアム周辺も渋滞覚悟。那覇空港に向けても渋滞を見込む必要があると思います。

斎藤佑樹投手の体調も回復してうれしいです。26日楽しみにしています。

*****日本ハム野球キャンプ記録(スポニチアネックス↓)******

斎藤"曲げない"26日ロッテ戦は全球直球勝負

日本ハムのドラフト1位右腕、斎藤佑樹投手(22=早大)が23日、国内球団との初対戦となる26日のオープン戦、ロッテ戦(名護)で全球直球勝負を宣言した。

 13日の韓国サムスン戦(名護)以来、2度目の実戦マウンドでも、プロでの現時点の自身のレベルを肌で感じることを目的にあくまで直球にこだわる。

 一度決めたことを簡単に曲げない。そんな頑固さも斎藤らしかった。

 「打たれないようにしたいけれど、それほど抑えることにこだわりもない。あくまでも直球。それが基本です。2月中はそれでやることに決めていますから...」

 昨季の日本一チームのロッテに対しても直球勝負をぶち上げた。今キャンプでは10日のフリー打撃で59球中58球が直球で、カーブは1球。3者凡退に仕留めた13日の韓国サムスン戦でも全14球、変化球はカーブ1球だけだった。その後、下腹部の傷が化膿(かのう)するアクシデントに見舞われて20日のヤクルトとの練習試合(名護)を回避するなど、登板スケジュールは大きく狂ったが、右腕の意思はブレることはなかった。

 力まずに右腕を振って、どれだけスピンの利いた直球を投げることができるか。どのコースに投げたら打者はどんな反応をするのか――。150キロを連発するような剛腕でない斎藤にとって今後、プロで生きていくためにどちらも必要不可欠な準備なのだ。さらに入団前に「変化球だけでなく、真っすぐでも勝負できる投手になりたい。やっぱり本当に真っすぐを磨きたい」と話すなど、まずはストレートなのだ。

 

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ