« 前へ | トップページ | 次へ »

小さな目標,大きな夢を決めて,がんばりたいです

[ ]

shimabukuro tsutomu  mishou   2 009.JPG島袋さんへ

先日はとても心に残る話をしてくださり,ありがとうございました。  わたしは島袋さんのお話を聞いて,"夢をあきらめない"ことは大切で,とても難しいと思いました。 わたしは自分ができないと思うとすぐにやめてしまうからです。島袋さんはすごいと思いました。夢はあきらめずかなえているので,わたしもあきらめないようにしたいと感じました。

わたしは,小学生の時に島袋さんの講演をきくまで,"義足"というものを知りませんでした。今回の講演会は,前よりも分かることが増えて,とても感じやすかったです。

わたしは大きな夢がありません。だから,島袋さんのお話をきいて,大きな夢を持ってみたいと思いました。「あいさつをきちんとする。」や「テストでいい点をとる。」などの小さな目標はありますが,それを達成するための努力はあまりしていない気がしま shimabukuro tsutomu  misyou   2010.JPGす。"あいさつ"は,人に出会ってなんとなく理由をつけてやらなかったり,"テスト"は勉強中についテレビを見てしまったりしています。

2つとも,理由をつけてやめてしまうので,島袋さんの"言い訳をしてはいけない"という言葉をきいた時,自分は言い訳をしていると思いました。

これからは,なるべく言い訳をしないように気を付けたいです。  あと,小さな目標,大きな夢を決めて,がんばりたいです。本当に,ありがとうございました。

(御庄中学校1年生より)

 

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ