« 前へ | トップページ | 次へ »

出来ないと決めつけていた事にも再チャレンジしてみたいです

[ ]

shimabukurosan    inochi    037.JPG私は,島袋さんの話を聞いて,「自分は,足もあるしどこも悪いところなんか1つもないのに,まわりのせいにしたり,大きな〇〇がないから出来ないんだ。」と,決めつけて,何か言われても「無理」とかばっかり言って,やろうともしませんでした。

それなのに島袋さんは両足がなくてもいろいろな事にたいして前向きで,40キロ以上あるマラソンも完走して,山登りやスキーなどやっていてすごいなぁ。と思いました。始めは義足の人を初めて生でみた事もあって,「こけると痛そう。」とか,「え!!階段!?」など不安もあったけど,「本当に長ズボンはいたら普通の人じゃん!」って思いました。

 島袋さんの努力に比べたら自分はアリ以下の努力しかしていないし,なのに,1回やってだめだったら「もう無理。」「ありえない。」と弱気な発言しかしていなかったので,今日を1つの機会に出来ないと決めつけていた事にも再チャレンジしてみたいです。これからもがんばってほしいと思いました。

(いのちの教育島袋勉さん講演会を聞いて)

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ