« 前へ | トップページ | 次へ »

誰も見ていないところでも、本当に努力されたんだなと思いました。

[ ]

キャリア教育講演会

      「夢 を あ き ら め な い ! 」               講 師 島袋 勉 氏

sgimabukuroasn    kyouragi 014.JPG私は、今日の講演を聞いて たくさんのことを考えることが出来ました。

「ないものねだりをしない」「言い訳をしない」「自分を隠さない」ということは、本当にすごいことだなと思いました。例えば、私は、出来ないことがあると、「不器用だから」「B型だから」などの、言い訳にならない言い訳をしてしまいます。そんな自分が恥ずかしいなと感じました。今までの自分の弱さや、楽ばかりしていたのに、出来ないことがあると、なにかのせいにする。ひきょうさ。

本当に反省しています。人一倍努力すること。夢をあきらめないこと。を学ぶことが出来ました。最後に島袋さんが走られたとき、本当に感動しました。誰も見ていないところでも、本当に努力されたんだなと思いました。だから、みんなにすごい感動を与えられたんだなと思いました。私は、いつもみんなにいろいろな場面で支えてもらったり、愛してもらったりしています。

よく考えてみると、私は、みんなにたくさんのことを与えてもらっているだけで返せてないなと思いました。私も自分の夢を叶えるために成功した自分を頭に描きながら、将来は島袋さんのように、いろんな人に夢や希望、感動を与えていけるような人間になりたいです。

(佐賀県立巌木高校)

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ