« 前へ | トップページ | 次へ »

悩んでいる時間を有効に使おうと思いました

[ ]

    「夢 を あ き ら め な い ! 」                 講 師 島袋 勉 氏

shimabukurosan   kiyuragi     017.JPG私は今まで,少しやってみて出来なかったことはあきらめてきました。でも,今日の島袋さんの講演を聞いて,出来ないことなんてないのではないかと思えるようになりました。そして,いろいろな悩みがあるけれど,全身を自由に使うことが出来るということに感謝して,悩んでいる時間を有効に使おうと思いました。

今という時間は1回きりなので,むだにすごさないで自分に出来ることを見つけて実践していきたいと思いました。自分が挑戦してみたいと思ったことには一生懸命,全力で取り組み,最後まであきらめずに頑張ろうと思いました。今,普通に生活していることは当たり前だと今までは思っていました。でも,その「普通」ということが「奇跡」なのではないかと思いました。私には,夢があります。

でも,「夢を叶えたい」という思いとは逆に,「叶うはずがない。私には無理だ」と夢から逃げている方が大きいです。だから,島袋さんが言われたように前向きに考えて,夢に向かって頑張りたいと思います。

島袋さんが体験した痛みや辛さは私には分からないけど,日々の努力を大切にしていきたいです。そして,夢が実現すればいいなと思います。実現させるために,出来ないことはないと信じて毎日コツコツと努力をがんばりたいです。ありがとうございました。

(佐賀県立巌木高校)

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ