« 前へ | トップページ | 次へ »

人間には誰でも,立ち直る力があり,こくふくする力があるのだと強く

[ ]

 「夢 を あ き ら め な い ! 」                 講 師 島袋 勉 氏

shimabukurosan    kiyuragi     015.JPG島袋さんの生き方にすごく感動しました。両足を電車に,ひかれてなくし,そこから,立ち上がり,重度の記憶障害や,目で見る世界が二重になってしまっていられたのを,こくふくし,歩けるようになられただけでも,素晴らしいことだと私は思います。強く尊敬しています。一般の方でも,なかなか参加することのない,挑戦することのないマラソンという,きわめてかこくな競技に島袋さんが1回だけでなく,何度も走っている姿が,とてもかっこいいな。と思いました。

そして,あきらめなければ,強い思いを持ち,何度でも挑戦していれば,夢は必ず叶うものなのだと改めて感じ思うことができました。

 島袋さんが講演会で話されておられましたが,その通りだなと思います。私達は,目が見えることの喜び,足があることの重要さ,様々な物事を記憶できる素晴らしさなど忘れていると思います。当たり前になってきていると思います。ですので,私達は,今からでもよいので自分の体を大切にし,自分の体を大切にできるようになったら,今度は人の体も気づかえるような人にならなければ,ならないと自分自身は思います。

今日は,すごく大切なものを教えて頂きありがとうございました。ぎ足で自由に歩いたり,走った里,階段を上り下りしている島袋さんの姿は,とても,ぎ足をしているものとは思えず,とても輝いていました。これからもマラソンや登山など,色々なことに頑張ってください。私も何事にも精一杯,全力で取り組んでいき,夢を叶えます。

(佐賀県立巌木高等学校)

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ