人間には誰でも,立ち直る力があり,こくふくする力があるのだと強く
「夢 を あ き ら め な い ! 」 講 師 島袋 勉 氏
島袋さんの生き方にすごく感動しました。両足を電車に,ひかれてなくし,そこから,立ち上がり,重度の記憶障害や,目で見る世界が二重になってしまっていられたのを,こくふくし,歩けるようになられただけでも,素晴らしいことだと私は思います。強く尊敬しています。一般の方でも,なかなか参加することのない,挑戦することのないマラソンという,きわめてかこくな競技に島袋さんが1回だけでなく,何度も走っている姿が,とてもかっこいいな。と思いました。
そして,あきらめなければ,強い思いを持ち,何度でも挑戦していれば,夢は必ず叶うものなのだと改めて感じ思うことができました。
島袋さんが講演会で話されておられましたが,その通りだなと思います。私達は,目が見えることの喜び,足があることの重要さ,様々な物事を記憶できる素晴らしさなど忘れていると思います。当たり前になってきていると思います。ですので,私達は,今からでもよいので自分の体を大切にし,自分の体を大切にできるようになったら,今度は人の体も気づかえるような人にならなければ,ならないと自分自身は思います。
今日は,すごく大切なものを教えて頂きありがとうございました。ぎ足で自由に歩いたり,走った里,階段を上り下りしている島袋さんの姿は,とても,ぎ足をしているものとは思えず,とても輝いていました。これからもマラソンや登山など,色々なことに頑張ってください。私も何事にも精一杯,全力で取り組んでいき,夢を叶えます。
(佐賀県立巌木高等学校)
トラックバック(0)
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://shimabukuro.blog123.jp/cgis/shima-tb.cgi/6950
コメントする