« 前へ | トップページ | 次へ »

しっかり自分で生きていくことを選択し,自分でいろいろ工夫をして・・・

[ ]

shimabukurosan    nagasaki jyo009.JPG島袋勉さんのお話しをお聞きして

島袋さんを初めて見た時、両足がないということを聞いてはいましたが、実際に見るとやはり、おどろきが大きかったです。両足がなくなった経緯を聞いたら、誰がそんな事故になってもおかしくない状況だったのでとても怖くなりました。もし,自分がそういう事故にあっていたら,生きることも嫌になりそうなのに,島袋さんはしっかり自分で生きていくことを選択し,自分でいろいろ工夫をして,走れるようにまでなっていて,本当にすごいと思いました。

しかも島袋さんは足だけでなく,脳や目にも障害があったのもかかわらず,それに立ちむかい,自分なりに解決し,社会復帰したのはすごいです。私も島袋さんのような大人になりたい今日感じました。最後に観たビデオの中で島袋さんがマラソンを走っている時,多くの人が島袋さんを応援していて周りの人も優しいなと思いました。体育館を島袋さんが走った時は,とてもビックリしました。走るといっても,ジョグぐらいだと思っていたので自分より速く走る島袋さんを見て本当にすごいんだなと改めて思いました。

(学校法人鶴鳴学院長崎女子高等学校)

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ