« 前へ | トップページ | 次へ »

★琉球大学教育学部付属中学校職場体験レポート(生徒Ⅱ)

[ ]

琉球大学教育学部付属中学よる届いた校職場体験レポートを読んでいます。

lacima       034.JPG lacima    2011 ryuudai   h j 045.JPG lacima    201110622004.JPG

ryudaihuzoku    lacima 026.JPG株式会社ラシーマ御中        平成23年6月28日

棚原あゆみ様              琉大付属中学校

先日は自分達4人を株式会社ラシーマで職場体験させて頂き本当にありがとうございました。6月21日(火)~6月22日(水)の短い間でしたが自分達は仕事の大変さや楽しさなどを感じました。

この2日間の職場体験で印象に残ったことは,『仕事は大変』という事です。自分が一日目に体験した事務の仕事は書類の印鑑押しやパンフレットのスタンプ押しなどがありましたが,パンフレット2400枚にスタンプを押さないといけなかったのに半分しか押せなかったので,そこは反省点です。

lacima    20110622011.JPG後になって全部押せなかった理由を考えてみると,「少しダラダラしていた」,「話が多かった」,「自分が考えていた完成するスピードでは全然間に合わなかった」という事が考えられました。このような事態が起こったのは自分にも時間にも甘かったからだと思うので,今後は完成時間にゆとりを持って終わらせられるようにしたいです。

2日目に体験した車のメンテナンスでは,お客様の車を触る時に軍手をしたまま触ってしまって汚れが付きそうになってしまったので,車を触ると時は軍手をはずしてから触るという事やお客様が来てからのあいさつの大切さを学びました。

今回の職場体験では自分は大きな声でのあいさつの大切さや時間内で仕事を終わらせないといけない大切さ職場の人達の優しさを感じることができました。

短い二日間でしたが,とても良い経験になりました。本当にありがとうございました。

(株式会社ラシーマ 琉球大学教育学部付属中学校職場体験レポート 生徒Ⅱ)

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ