« 前へ | トップページ | 次へ »

福島第1原発事故に苦しむ地元にまずは1勝を届けた聖光学院

夏の高校野球・聖光学院記録

*****スポーツ報知*****

歳内、16K完投&サヨナラ打!聖光学院、福島に白星届けた!

歳内、16K完投&サヨナラ打!聖光学院、福島に白星届けた!
歳内のサヨナラ右前適時打で二塁走者・中村(左)が生還し、喜びを爆発させる聖光学院ナイン
 ◆第93回全国高校野球選手権大会第1日 ▽1回戦 聖光学院5x―4日南学園=延長10回=(6日・甲子園)  球児の夏が開幕。いきなり熱戦が繰り広げられた。東北勢初Vの期待がかかる聖光学院(福島)は、ドラフト候補右腕・歳内宏明が日南学園(宮崎)戦で、10回を10安打4失点ながら16三振を奪い完投勝ち。5回までに3点を先取され、1点リードの9回には振り逃げで同点とされる苦しい展開も、10回1死二塁から、自らサヨナラ安打。東日本大震災、そして福島第1原発事故に苦しむ地元にまずは1勝を届けた。

 頂点へとつながる扉をバットでこじ開けた。延長10回。1死二塁の好機で歳内の打球が右前に抜けた。二塁走者の生還を見届けると、「ホッとした」と拳を握った。甲子園の魔物にのみ込まれかけた試合に、自らのサヨナラ打でケリをつけた。

 3回2死一、二塁。打ち取ったはずの当たりが浜風に流される。左翼手が捕れずに(記録は二塁打)2点を献上してしまった。何とか逆転に成功し迎えた9回2死。スプリットで空振り三振を奪ったが、福田が捕球できずに振り逃げで同点とされた。勝利が手元からこぼれそうな場面は何度もあった。

 それでも、気持ちは切れなかった。9回の振り逃げは「コースが悪かった。自分の責任」ときっぱり。バッテリーを組む福田は、3度の打撃妨害で走者を出したが「それだけ気持ちが前に出ていたということ。逆に頼もしかった」と発奮材料に変えた。ピンチの連続ながら、自己最速タイ145キロの直球と宝刀のスプリットを武器に16K。県大会、34回2/3で60三振を奪った"福島のドクターK"の面目躍如だ。

 震災と野球は「結びつけたくない」と言う。しかし、本心は違う。3月上旬から3か月間だけ主将を務めたが、震災に見舞われたのは、その就任直後のこと。地元が暗く沈む中、チームを引っ張る主将の姿勢が問われていた。

 「『震災を背負う。元気を与える』という言葉は、どのチームからも出ていた。でも言葉だけでは何もできない」。ナインに訴えたのは、自分自身を見つめ直すということだった。「がさつな人間ぞろいなので」(小沢宏明主将)という寮は、散らかり放題。机と部屋を整理させ身の回りのゴミ拾いも徹底した。もちろん、これは小さなきっかけに過ぎない。歳内は言う。「一人の人間としてしっかりすることが大事と思った。私生活や学校生活の姿勢をもっと考えないと、元気なんて与えられない」。エースが「試合の中では(震災を)意識しなかった」と言い切るのも、ここまでの過程に自信があるからだ。

 本気で頂点だけを目指してきた。だから「最初にこういう試合ができたのは本当に大きい」と苦戦を前向きにとらえられる。「勝ったから(被災者を)勇気づけられるとは思わないけど、勝ち続けないと誰かに(戦う姿勢を)伝える作業が終わってしまう。日本一になります」。最後まで負けられない。

 ◆歳内 宏明(さいうち・ひろあき)1993年7月19日、兵庫・尼崎市生まれ。18歳。小3から投手として野球を始め、小園中時代は楽天・田中らを輩出した宝塚ボーイズに所属。高校では1年秋からベンチ入りし、エースとなった2年夏はスプリットを武器に甲子園8強。昨秋は東北大会準々決勝で敗れ、今春のセンバツ出場は逃した。182センチ、82キロ。右投右打。

 ◆サイトウユウキ2人が2安打!! 〇...聖光学院の2人の「サイトウ・ユウキ」が、甲子園で躍動した。1番・斉藤侑希二塁手、2番・斎藤湧貴中堅手ともに4打数2安打で勝利に貢献。5回に反撃の適時三塁打を放った斉藤は「必死に食らいついた。斎藤さんのように、存在感を見せられるように頑張りたい」と06年夏の甲子園を早実で制した本家並みの活躍を誓った。対照的に斎藤は「斎藤さんはスーパースター。中身も容姿も違うので」と謙遜していた。

 ◆福田、左手首打撲もボールを受け続けた 〇...聖光学院の捕手・福田は試合後に大阪市内の病院に直行した。5回2死一、二塁で打撃妨害を取られた際、相手のバットが左手首を強打。「腕に力が入らなかったけど、何とかプレーを続けることができた」と負傷後も歳内のボールを受け続けた。検査の結果、幸いにも骨に異常はなく打撲と診断され「すぐに治して次の試合に備えたい」と気持ちを切り替えていた。

 ◆山下スカウト部長「力強さ出てきた」 〇...今秋のドラフトに向け、ネット裏には国内12球団のスカウトが集結した。上位候補とされる歳内の投球について巨人・山下スカウト部長は「体が大きくなって、直球に力強さが出てきた」と高評価。広島・苑田スカウト部長は「スプリットで、初球からストライクが取れるのがいい」と変化球の制球力をたたえた。ロッテ・永野チーフスカウトも「決め球と自分のスタイルを持っているし、冷静に打者を見ながら投げられる」と目を細めた。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ