« 前へ | トップページ | 次へ »

「なでしこ」の支援を拡充へ

[ ]

これまで難しい状況が続いてもあきらめず続けてきたからこそ!

女子ワールドカップで初優勝!

「なでしこジャパン」の支援を拡充へ向かうことはうれしいことです。

*****NHK*****

「なでしこ」の支援を拡充へ

サッカーの女子ワールドカップで、初優勝を果たした日本代表の「なでしこジャパン」に対し、18日、国民栄誉賞が贈られるのに合わせて、政府は、オリンピックの強化指定選手に対する助成金を倍増するなど、支援策を拡充することにしています。

政府は、先月、サッカーの女子ワールドカップで初優勝を果たした、日本代表「なでしこジャパン」に対し、国民栄誉賞を贈ることを決め、18日、総理大臣官邸で表彰式が行われます。これに合わせて政府は、女子サッカーの一層の振興を図りたいとして、支援策を拡充することになりました。具体的には、サッカーくじの収益などからオリンピックの強化指定選手に支払われる助成金について、現在、団体種目の選手に対しては、月額最高で10万円となっている金額を20万円に倍増するとしています。また、代表選手の多くが所属する「なでしこリーグ」に国が支出している助成金も、今の年間1500万円から増額することを検討していて、文部科学省が、必要な費用を来年度予算案に盛り込みたい考えです。一方、来月1日から中国で開催されるロンドンオリンピックの女子サッカーアジア最終予選に派遣するスタッフについて、日本代表の要望を受けて、栄養士を2人増員することにしています。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ