« 前へ | トップページ | 次へ »

"発想の転換"がおもしろいです。空気だけで動く自動車。

[ ]

 発想の転換が面白い。 空気だけで動く自動車 。

新たな発想が今後の開発にまたまた生かされていくのだと思うと楽しみです。

★NHK

"世界初"空気で動く自動車

ガソリンも電気も使わず空気だけで動く環境に優しい車を愛知県の自動車部品メーカーが開発し、22日、報道関係者に公開されました。

空気で車輪が動くことから「KU:RIN(クーリン)」と名付けられたこの車は、愛知県刈谷市に本社がある「豊田自動織機」の若手技術者7人が開発し、22日、大府市の工場で報道関係者に公開しました。エンジンに相当する動力にはカーエアコンのコンプレッサーが使われています。コンプレッサーは、もともと冷媒と呼ばれるガスを圧縮する装置ですが、この車では逆に膨張させる装置として利用し、運転席の後部に積んだボンベから送り込んだ圧縮空気を膨張させ、その力を車輪に伝えるしくみで、ガソリンも電気も使わず環境に優しい車となっています。会社によりますと、コンプレッサーを使って空気で動く車は世界で初めてだということで、今月9日に記録した時速129.2キロを、空気で動く車の最高時速として、今後、ギネス記録に申請する予定だということです。開発にあたった豊田自動織機・企画部の中内健太さんは「今のところ実用化までは考えていないが、今回の発想を楽しい車づくりに生かしたい」と話しています。

 

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ