« 前へ | トップページ | 次へ »

昨日は古式行列お疲れ様。そしてありがとうございます。

[ ]

「琉球王朝祭り首里」古式行列お疲れ様。そしてありがとうございます。

メッセージを,どうもありがとうございます。

私にとっても龍譚通りは40年前の遊び場でよく通ったので,とても懐かしく感じるのです。

周囲の建物は新しく変わっても,龍譚池の石垣や古い大きな石はそのまま。

古式行列を楽しませていただきました。ありがとうございます。

****琉球新報*****

古都の秋 鮮やかに 首里城で古式行列

王朝時代の衣装をまとった約300人が古都を練り歩いた「古式行列」=3日午後1時半ごろ、守礼門前(渡慶次哲三撮影)

 第46回「琉球王朝祭り首里」(首里振興会主催)が3日、那覇市の首里城公園や周辺道路で行われ、「古式行列」を見ようと大勢の人出でにぎわった。
 古式行列は琉球王国時代、国の安泰と農作物の豊作を願い、正月に国王が三つの寺を参詣する「国王御三ケ寺参詣行列」を再現した。国王・王妃をはじめ、国政を担った三司官や女官ら総勢300人が守礼門を出て龍譚(りゅうたん)通りを通過し、鳥堀交差点へ向かった。
 毎年、古式行列を見に来るという杉野優子さん(29)=那覇市=は「衣装がとてもきれい。昔にタイムスリップしたようで楽しかった」と笑顔で語った。

 

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ