« 前へ | トップページ | 次へ »

これを見ると「琉球王朝絵巻行列」イメージがわかると思います

[ ]

昨日11月3日に行なわれた古式行列は首里城から出発しましたが,「琉球王朝絵巻行列」は国際通りで10月30日(日)にすでに終わっています。

これを見るとイメージがわかると思います↓

沖縄タイムスのページより様子だけでの見れるようにupします。

来年は「琉球王朝絵巻行列」と「古式行列」を見るために11月3日文化の日の前の日曜日から滞在すると両方見れると思います。

****** 沖縄タイムス*****

朱の行列、王朝の風 首里城祭

「若衆踊り」や「四つ竹」などを演舞し、観衆を魅了した琉球王朝絵巻の伝統芸能行列=30日午後、那覇市・国際通り

[画像を拡大]

首里城祭「琉球王朝絵巻」の国王王妃行列=30日、那覇市・国際通り

[画像を拡大]

 

 首里城祭(主催・同実行委員会、共催・沖縄タイムス社など)は30日、那覇市の国際通りで「琉球王朝絵巻行列」が繰り広げられた。

 国王や王妃、冊封使など約1000人の行進に、四つ竹など華やかな琉舞も加わり、3万1000人(主催者発表)の観客を魅了した(勝浦大輔撮影)。

観衆うっとり琉球の美

 中国皇帝の使者、冊封使が琉球を訪れた際の行列を再現し、現代風にアレンジした首里城祭の「琉球王朝絵巻行列」。路次楽(ろじがく)の音色が響く中、国王、王妃をはじめとする約1000人が王朝時代の華やかな装束を身にまとい、那覇市の国際通りを練り歩いた。(1面参照)

 国王や王妃が「ウチュー」と呼ばれるかごに乗り登場すると、沿道に詰めかけた観衆からは「きれい」などと歓声が上がった。また、空手や創作エイサーなども披露された。

 宜野湾市の濱川美波ちゃん(5)は「化粧も着物もとてもきれいだった。大きくなったらわたしも乗りたい」と王妃に見とれていた。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ