« 前へ | トップページ | 次へ »

「やってもらったことに感謝する」という言葉が,とても響きました

[ ]

shimabukurosan  matsue kaisei006.JPG島袋勉さん「夢をあきらめない」の講演を聴講して

私は将来医師になり,研究医として社会貢献していきたいという夢があります。その夢を,実現したいと本気で思わせてくれるすばらしい講演でした。島袋さんの体験は非常につらいものだったと思いますが,私は共感できるところがあります。それは,母の体験です。母は薬害により障害者認定をうけました。そんな母と毎日関わっていると,私は母にどんな言葉をかけていいか分からなくなってしまいます。しかし,今日の講演の後個別に話していただいた際に言っていただいた「やってもらったことに感謝する」という言葉が,とても響きました。

よく考えてみれば,私も母も,島袋さんも同じ人間であるのだから,嬉しいと感じる時も同じなんだなと思いました。これから,そのことを心がけて,母だけでなく全ての人に接していきたいと思いました。

また,島袋さんから医療について,「心」のことを強調されて私の考えが変わりました。「健康になるのが目的なのではなく,好きなことをしたいから健康になる」という言葉をいただき,感動しました。

私は,母の存在,父の存在,皆の存在があって今生かされていて,医師を志しています。島袋さんの話をきいて,そのことがよく分かりました。なので私は,もっと皆に日々感謝を伝えて生活しようと思いました。また,皆に自発的に自分の夢を語っていって,必ず夢を実現させます。今日は長時間,本当にありがとうございました。

(学校法人 大多和学園 開星中・高等学校)

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ