« 前へ | トップページ | 次へ »

辛い経験などは乗り越えられれば、その人自身がとても成長させるのだなと感じました

[ ]

島袋勉さん「夢をあきらめない」の講演を聴講して(大多和学園 開星中・高等学校より)

島袋さんのお話は私にもいろいろなことを気づかせてくれました。島袋さんは事故で両足をなくされ、記憶障害や視覚障害など、私たちにはないハンディキャップを持っておられました。普通に生活をするのも大変で自分が島袋さんの立場ならたくさんのことをあきらめるしかない・・・と思っていると思います。しかし、島袋さんはお話やビデオを見て、あきらめることや、言い訳をなくし、常に挑戦の心を持っておられるのだなと感じました。私たちよりも不利な状況にあるのに、私たちよりも何倍も強い心を持っておられるなと感じました。それに島袋さんのように他人にはなかなかできない経験や自分にとってはすごく辛い経験などは乗り越えられれば、その人自身がとても成長させるのだなと感じました。島袋さんのお母さんの「経験をいかさないと」という言葉にはすごく自分にも当てはまるなと思いました。苦しいときや諦めそうになった時こそ、過去の経験がすごくいきてくるのだなと思いました。
 島袋さんのとても前向きな生き方を、自分の人生にもいかしていきたいと思います。
(高2男子)

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ