« 前へ | トップページ | 次へ »

今まで長い時間眠っていたけれど、今日の出会いがきっかけで目覚めることができました。

[ ]

島袋さんの講演を聴いて、僕は自分の生活を見つめなおそうと思いました。義足で生活している人をこの目で見たのは、生まれて初めてでした。島袋さんの半生を聞いている内に、島袋さんにとって義足であることは、重要な問題ではない、という気がしました。

どんなに人と違っていようと、そのことを受け入れて自分らしく生きていらっしゃるからではないかと僕は思いました。僕自身は人と違っているところを指摘されると、それを受け入れられず、必死に人に合わせようとすることがあります。だからこそ、人との違いを受け入れることが勇気のいることだとよくわかります。
 島袋さんは事故に遭われてから直後は、精神的に辛かった、と講演の中でおっしゃっていました。しかし、様々な人の言葉やサポート、そして出会いを経て、島袋さんは自身の状況を受け入れました。そのお話を聞いて実は僕も様々な人との出会いに恵まれているのかもしれないと思いました。

今日の島袋さんの講演も貴重な出会いの一つです。僕自身が変われるきっかけは、気づいていなかっただけで、たくさんあったのだ、と思いました。今まで長い時間眠っていたけれど、今日の出会いがきっかけで目覚めることができました。
(大多和学園 開星中・高等学校高1男子より)

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ