« 前へ | トップページ | 次へ »

尽きることのないチャレンジ精神を見習って、将来の夢に向かって一歩ずつ歩んでいきたいです。

[ ]
事故で足を失い、視覚や脳に障害が出ているにもかかわらず、前向きに生きている島袋さんのお話を聞いてとても感動しました。もし自分の身に同じことが起こったとしたら、と考えると、自分がどう行動しただろうか、想像がつきません。先の見えない不安に押しつぶされて、自ら命を絶つなんてことがあってもおかしくないと感じました。私なら口から出る言葉はマイナスなことばかりで病院内で暗い顔をしていると思います。
 しかし、島袋さんの行動はどれも未来を見据えていたことに驚きました。まずは自らの足で歩く練習。近い距離に飽きたら病院内や周り、そして登山など、成果を残し続けていることに感動しました。それと同時に記憶障害の克服も目指して、日々苦しいリハビリに耐えていた、と想像すると、頭が上がりません。
 ホノルルマラソンの話も制限時間がないから参加してみよう、と考えることのできる発想力に驚きました。そして周りから声援を送り続ける市民やランナーの人々の支えもあり、折れそうな心を奮い立たせて一歩ずつ歩む姿は、人間が新たなステージに進んでいく第一歩だと感じました。
 私は島袋さんの尽きることのないチャレンジ精神を見習って、将来の夢に向かって一歩ずつ歩んでいきたいです。
 本当にありがとうございました。
(大多和学園 開星中・高等学校高3男子)

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ