« 前へ | トップページ | 次へ »

身体が元気で何でも挑戦できることのありがたさを再確認できました。

[ ]
今日、義足のランナー島袋さんの講演を聴いて、学んだことがあります。
 一つ目は逆境に立った時に現実逃避して、自分の人生から目を背けるのではなく、現実を受け入れ、前向きに頑張ることです。私は自分に甘く現実逃避してしまうタイプです。ただ甘えているだけで、つい夢をあきらめてしまいます。しかし、今回島袋さんのお話を聞いて夢をあきらめず、夢に向かって走って行きたいと思いました。
 ニつ目は、身体が丈夫で五体満足であることのありがたさです。島袋さんはひざ下10センチより下の脚はありません。それなのに、五体満足の私でも諦めかけていることをチャレンジし成功してきています。フルマラソンは、両足がない人には命懸けの挑戦になる、と知りながらも何度も挑戦していく島袋さんは、とてもカッコよく私には見えました。
 今回の講演では、身体が元気で何でも挑戦できることのありがたさを再確認できました。私も夢をあきらめず追い求めていきたいと思います。これから夢に向かって頑張ります。
(大多和学園 開星中・高等学校高3男子より)

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ