那覇市立石嶺中学校「夢をあきらめない」講演会レポート
さて!先日、近くにある石嶺中学校で講演会を聞きに行ってきました。
講師の方は、「島袋勉さん」
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、両足義足でホノルルマラソンなど数多くのフルマラソンや登山にも挑戦している方で、「奇跡体験!アンビリバボー」でも紹介されました。
現在では西原町にある自動車メンテナンス会社、株式会社ラシーマの社長をしながら日本中の学校や施設などで講演活動をしているそうです。
そんな方が近くで講演会をすると分かれば行くしかないですよね!(^O^)/
ということで、聞きに行って来ました!!
「夢をあきらめない」というテーマで、事故にあった時の状況や、初めて義足を付けた時の思い、マラソンに挑戦しようと思ったことや、ゴールした時の感想など、約50分の中でたくさんお話して下さいました。
その中で私が印象的だったこと、それは「出来ないことを探すのではなく、出来ることを探す」でした。
島袋さんは病院で片足義足の男性に出会い、「片足が無くて困ることはないですか。」と聞かれたそうです。
するとその男性はしばらく考えた後、「とくに無いね。ただ・・・疲れるけどね」と笑って言われたそうです。
その時に「自分は両足が無いことで、出来ない理由を考えていた。これからは出来る理由を考えよう」と思い、歩く練習を始めたと話していました。
「無いものねだりをしない」
島袋さんがおっしゃっていた言葉ですが、本当に心に沁みますよね!
そして、もう一つ!
病院で入院していた時、お母さんになるべく心配かけないように「痛いね?」と聞かれても、「そりゃー痛いよ」と明るく笑って答えると、
なんとお母さんは「足を無くして何も学ばないんじゃーただのバカだよ。あははー」と笑って返したそうです。
看護婦さんも周りの人も会うたびに、「大丈夫?」「足は痛い?」と 聞いてきたのに、お母さんだけはそう答えた。その時に島袋さんは「自分は甘えていたんだ。甘えてはいけない。」とより一層頑張ろうと思ったとおっしゃっていました。
島袋さんもスゴい方だけど、お母さんもスゴい方ですよね!
聞き入ってしまって、50分の講演があっという間でした(*^0^*)
そのあと、島袋さんが体育館を一周走って下さったんですが・・・
は、速い (◎o◎)!
速すぎてカメラが追い付かない(笑)
マラソンの時のように走るのかと思いきや、まさかのダッシュ!!!!
本当に速くて、生徒や先生、保護者もみんなビックリしていました!
今回、素敵な講演会に参加出来て良かったです♪
トラックバック(0)
このブログ記事に対するトラックバックURL:
コメントする