« 前へ | トップページ | 次へ »

NPO「台湾美化協会」の招きで来台した島袋さんは22日午前、台北市内の逸仙小学校を訪問

NPO「台湾美化協会」の招きで来台した島袋さんは22日午前、台北市内の逸仙小学校を訪問

**************フォーカス台湾***************

義足ランナー島袋勉さん、台湾で小学生とかけっこ

2013/04/22 18:35:56

(台北 22日 中央社)義足のランナー、島袋勉さんが22日、台湾の小学校を訪れ児童と交流、短距離走やボール遊びを楽しんだ。事故による両足切断から再起までの歩みを笑顔で語る島袋さんに子ども達は衝撃を受けた様子で、感激と尊敬の気持ちを「命の闘士、アイ・ラブ・ユー」の大合唱に込めて島袋さんを見送った。

島袋さんは、ベンチャー企業の社長として前途洋洋だった38歳の時に事故で両足を切断。その後、会社を建て直しながら「夢をあきらめない」を合言葉に義足でのマラソンや登山をはじめた。

NPO「台湾美化協会」の招きで来台した島袋さんは22日午前、台北市内の逸仙小学校を訪れ、児童と"本気"の徒競走で交流、教員や保護者らとも命の教育について語り合った。

台湾美化協会は、日本のNPO「日本を美しくする会」の活動を台湾にも取り入れようと2003年につくられた。日本との交流を重視し、清掃活動による社会貢献などを行っている。

(黄麗芸 編集:高野華恵)

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ