« 前へ | トップページ | 次へ »

ふつうは,できないことがあったり無理だと思ったら気持ちが沈むけど・・・

[ ]

aymaguchi  abu  2013019.JPG♦島袋さんのお話を聞いて,どのようなことや言葉が心に残りましたか。その理由は何ですか。2つ書きましょう。

○できないからあきらめるのではなく,できるように工夫する。

私は,できなさそうと思ったらすぐにやめて他の事をしようとするけど,島袋さんは できるように 何回も チャレンジしているので,すごく強い人なんだなと思いました。

○何でも楽しい方に考える。

ふつうは,できないことがあったり 無理だと思ったら気持ちが沈む けど,いつでも どんなことでも いい方に考えて挑戦しつづける島袋さんはすごいと思って,心に残りました。

♦講演を聞いて感じたことを書きましょう。

島袋さんのお話を聞いていて,できないことは,どうやったできるかを考える, というのが たくさんでてきました。 最初は無理だと思っていても, そこから工夫して方法を考え出すことが とても大切だと思いました。 私は やる前から「無理」とか言ってしまうことがあるので,何でもチャレンジしないと いけないな,と 思いました。 島袋さんのように,なにごともポジテイブ考えようと思いました。

(山口県阿武町立阿武中学校)

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ