« 前へ | トップページ | 次へ »

鳥取市立青谷小学校島袋勉氏講演会レポート

 鳥取市立青谷小学校島袋勉氏講演会レポート

 ********************鳥取市立青谷小学校HPより************************

島袋勉氏 講演会
 
『夢をあきらめない』
  
 
 
~島袋さんプロフィール~
株式会社「ラシーマ」代表取締役社長。
平成13年踏切事故に遭い、両足ともに膝下10㎝以下を切断。
両足義足となる。
しかし、その後、闘病生活を経て、無事に社会復帰。
平成16年にはホノルルマラソン完走。
現在も、他のフルマラソンや登山、ロードレースなどにも挑戦を続ける。
講演活動も行っている。
 
 
 
 
 
 
〈講演会の様子〉
 
絶望的だと思われた自分の環境を諦めず、更に前進されている島袋さんの
お話に、みんな熱心に聞き入っていました。
また、実際に義足を外してもらったり、体育館を1周走っていただいたり、
困難とぶち当たったけど・・・それでも壁を乗り越えてきたお話など、
島袋さんの挑戦し続ける姿に、きっと大きな勇気をもらったことでしょう。
 
 
 
 
 
 
  
 
  
 〈交流会の様子〉
 
 
 
 
 
〈お見送りの様子〉
 
 
 ~児童の感想から~
『夢をあきらめない。」この一言で突っ走れる島袋さんは、素晴らしい人です。
いつもポジティブに前向きで、くじけそうな時は、それが成功した時の自分を
想像する。そして、どうやったらうまくいくのか・・・とまた考える。私には全くありえない
世界のようです。一言一言に心がこもっていて、内容もとても伝わってきました。
「はきはきと伝える青谷小のみんなはすごいね。」と、私たちが目指している所を
ほめてもらってうれしかったです。「前向きな自分を作りたい」と考え、本当に
作ってしまった島袋さんは、何て(すごい)人だ!と思いました。』

そして、なんと!そんな島袋さん、ロードレース出場の練習をかねて
神戸空港より自転車に乗って青谷小学校に来られたのです!
次の日は、次の講演会のために、また自転車に乗って出発されました。
また、次の人に「夢をあきらめない」ことの大切さを伝えるために・・・。
 
 
感動をありがとう!島袋さん!
 
そして素敵な出会いに・・・感謝☆  
きっと今日という1日は、
みんなにとって忘れられない1日となったことでしょう。
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ