« 前へ | トップページ | 次へ »

北陸中日新聞 2013年11月14日(木曜日)「夢や目標持って」

北陸中日新聞 2013年11月14日(木曜日)掲載

「夢や目標持って」  志賀の幼稚園 義足の島袋さん講演

 義足でマラソンや登山に挑んでいる那覇市の会社経営,島袋勉さん(50)が,十三日,志賀町すばる幼稚園で「夢をあきらめない」と題して園児百十六人に講演した。 

 島袋さんは2001年,踏切事故にあい,両足を切断した。三年後に義足で三㌔マラソンに挑戦したのを皮切りに,富士山登頂やホノルルマラソン完走などを果たしている。

 事故直後,母親から「こんなに痛い思いをして何も学ばなかったらばかだよ」と明るく諭されたという島袋さん。「無い物ねだりをやめる」「自分の悪い部分を隠さない」を心に決め,厳しい環境に身を投じてきた。

 園児には「夢や目標を持つことは大切。苦しい時に言い訳せず,できることを一つ一つやって」と呼び掛けた。

 島袋さんはこの日,別の講演のために来町。園には,主催者の計らいで講演に立ち寄った。(渡辺大地)

写真:島袋さんのは話に耳を傾ける園児ら=志賀町すばる幼稚園で

20131114_095100314.jpg

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ