« 前へ | トップページ | 次へ »

今日のお話を聞きながら,今教えている生徒のことを思っていました

[ ]

第36回鈴鹿市社会福祉大会での記念講演がお役に立てたなら嬉しいです。 

       ************************************************

島袋さん 講演をお聞きして力が湧いてきました。

私は、今年3月に公立高校を退職し、現在、教育への情熱をあきらめきれず地元の私立高校に勤務しています。
今日のお話を聞きながら、今教えている生徒のことを思っていました。

「夢をあきらめない心」を生徒に持ってほしい。自分の可能性を信じて、前向きに努力することのすばらしさを学んでほしい。

だれしも悩みや弱さはあるけれど、それもまた自分らしさと受けとめ、そこから何ができるかを考えられる人になってほしい。そう思っています。

島袋さんの生き方に共感するとともに、私が生徒に向かうときの目線が、これまでよりももっと明確になったような気がします。ありがとうございました。

島袋さんのことを生徒にも語ります。ありがとうございました。

とってもいい日になりました。 

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ