« 前へ | トップページ | 次へ »

「最後までやりとげる習慣」という言葉が素敵だと思いました

[ ]

島根県美里町立邑智小学校 創立10周年記念講演会     H25.10.3

            「夢 を あ き ら め な い」

misato   oochi 2013   011.JPG 仕事柄,身体,精神に障害を持つ方と接することが多いのですが,その不自由になったことを受け入れる段階に直面する時期が必ず来ます。 もどかしさや,あきらめ,希望などの様々なかっとうと戦う姿...側でみている者として,どう接していこうかと悩むことがあります。 まず,側でケアする私がその事実を受け入れ,認めなくては,何もはじまりません。子供の成長も同じです。丸ごと受けとめ,認め,包む。このステップをふむことで前にすすんでいけると思いました。

「最後までやりとげる習慣」という言葉が素敵だと思いました。あきらめない習慣、できないことをできるように工夫する習慣など、「習慣」つくりをする大切さを改めて感じました。

「努力すること」が非日常から日常になるように過ごせるといいなと思いました。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ