« 前へ | トップページ | 次へ »

一時の失敗は失敗ではありません。

[ ]
ryukyudaigaku  ryugaku 2014.JPG
 琉球大学 留学生(台湾)

 先日,島袋さんの講演を聴きにいきました。島袋さんは自身の悲しい境遇は私たちに話くれました。とても感動させられました。大学会館の後から、前に向かうとき、ゆっくり歩いていましたが、しっかり一歩ずつ歩いていました。
その様子から、島袋さんの力と強い信念がみえました。

講演の内容のポイントを以下にまとめました。
一、自分の力を使いながら、自分に合う方法を探して、一歩ずつ進みます。学ぶ事も同じだと思います。自分らしい方法を探せば勉強の効率は高くなります。
二、できないことはすぐあきらめないことです。この言葉は私の心を打ちました。私はいつもできない事はすぐ諦める人でした。だから、これからかんばらなければなりません。
三、もし、私も島袋さんと同じ状態になったら、島袋さんと同じ勇気と意志かあるかどうか、今、考えています。また、その苦しさを克服できるかどうか色々な考えが思い浮かびました。

 島袋さんに会ったあと、私はとても尊敬しました。なぜなら、短い間に身体は完全に回復したからです。私は彼に見える努力以外、他に何をしたのかと聞きたいと思いました。
 一時の失敗は失敗ではありません。夢と希望を手にいれ、その信念を生かして頑張りたいです。
ryukyus  20131107009.JPGryukyus 20131107019.JPG
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ