« 前へ | トップページ | 次へ »

どんな困難があっても、探すときっと何か方法がある

[ ]
ryukyudaigaku ryugakusei 20140237.JPG
琉球大学留学生 (中国)

失われたもののために泣くより、今目の前の問題を解決するほうが大切だ。

  島袋さんの講演会を聞いたあと、私は強く感じた。

 普通の人は、こんな大変な事故に遭ったら、二度と立てないかもしれない、生きる勇気もなくすかもしれない。でも、島袋さんは再び立ち上がり、やりたいことを全部やって、足がないのに、フル・マラソンを走った。

 島袋さんの講演会に行って、島袋さんの様子を見て、「足がないのに、走ってる!やっぱり人は夢があったら、諦めなかったら、何もできるなあ」と思った。島袋さんのことばは私に勇気を与えてくれた。これからどんなときでも、決して自分の夢を忘れない。迷わずに歩いていく。
 
 「起きてしまったことを考えたりするより、今からできることに力を注ごう」と、島袋さんの本に書いてあったこの言葉は、島袋さんがしてきたことだ。今はもう起こったことを悔やんでも無駄だと知っているが、私はいつも過去のことを悔やんで、目の前にあるものを見逃した。自分は運が悪いと思ったこともある。もう変わらない過去を悔やむより、これからの人生をちゃんと送る。これは島袋さんのことから学んだことだ。

 自分のできないことを探すのではなくて、自分のできることを探す。こんなふうに人生を過ごしたら、越えられない壁はないだろう。

 夢をあきらめない。どんな困難があっても、探すときっと何か方法がある。

 これが、私か島袋さんとから学んだことだ。
ryukyus  20131107009.JPGryukyus 20131107058.JPG
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ