« 前へ | トップページ | 次へ »

臆病者にならないためにも、問題に向き合わければなりません...

[ ]
ryukyudaigaku ryugakusei    2014 017.JPG
琉球大学留学生(台湾)

 昨日、島袋さんの講演を聞きました。講演を聞く前に島袋さんが書いた本を読んでいたので、話すスピートが速かったですが、だいたい分かりました。
あんなに不幸なことがあったのに、島袋さんはそれを克服しました。それはとても不思議なことです。多くの人は、苦境に立だされた時、あきらめることが多いです。一部の人だけが苦境から立ち上がることができます。島袋さんはその一人です。
島袋さんは三つのルールを話してくれました。
第一に、ないものねだりをしない。これは人生で大切な考え方だと思います。
第二に、言い訳をしない。これは私か一番勉学びたいことです。人生にはたくさん難しいことがあって、諦めがちです。そして自分ができない理由を探します。しかし、それは駄目です。逃げてしまうと臆病者になってしまいます。臆病者にならないためにも、問題に向き合わければなりません。
第三に、障害を隠さない。自分の短所を思い知らなければなりませんが、引け目を感じてはいけません。障害を隠すことは必要ではありません。島袋さんはとても前向きな人だと思います。私は島袋さんの生き方を見習いたいです。
ryukyu2013 014.JPGryukyus 2013012.JPG
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ